すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

どちらを信じたら・・・

 我が愛車スズキのSX4セダンをオークションにかけるべく、私としては珍しく車を洗ったり、掃除したりした。写真をある程度撮ってネットに載せようとしていた所、Mさんがやって来て、そんな安値で売らなくて良いという。中古車店で車を買おうとしたら、10万円以下の車なんて無いんだから、もっと高値を付けろと宣う。

 私としては傷も結構有るんだから、10万円程度で売れれば御の字と思っていたのだが、Mさんは強気だ。まあ、私も高く売れればそれに越したことは無い。結局一応16万円という希望価格にした。これに仲介業者の手数料が2万円ほど上乗せされ、買う側には18万円の提示となる。

 さてMさんが帰った後、今度はKさんがやって来た。先程の希望売価の話しをすると
 「エー、そんなに高くは売れないだろう。折角ネットに載せるのに、売れなきゃ困るじゃ無いか。全くあの意男は余計な入れ知恵をしおって・・・。」
 「あ、そう? まあ、オレも流石にその値段では無理だと思うんだけどね」
と私はあっちへ付いたり、こっちへ付いたり忙しい。まあ、いずれにしてもあと2週間くらいでネットで売れるとは思えない。結局二束三文の値で買い取り業者の手に落ちるのだろう。それでもしょうがないと思ってはいるのだが、人間の欲に切りは無いから、やっぱり少しでも高く売れて欲しいのは性(さが)と言うものか。