すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りのランニング

 漸く少し涼しくなってきたので、久し振りに走ってみた。左太腿裏を痛めているので、恐る恐る走り出した。大体1k6分程度の超スローペースだ。まあ、これなら余り痛みを感じないで何とか走れそうだ。

 取り敢えず2kは何とか走れたので、3kまで頑張ってみた。もう1年近く走ってないので、筋力とスタミナがかなり無くなっっている。頑張ればもう少し走れたが、初日なので無理はしないで、以後歩きと走りとを交互に繰り返して5Kほどを何とか走った。(完歩と言うべきか?)

 それにしてもスタミナと根気の無くなったのには参った。どうでも走りきろうという気持ちが湧いてこない。マラソンをやっていた時は歩くことは恥くらいに思っていたのにすっかり歩くことに馴れてしまった。

 根気が無くなると言うことが歳を取った証なのだと思うが、私としてはもぅちょっと往生際悪くもがいてみたいと思っているのだ。つまり練習を重ねることによって、ある程度根性も付いてくると考えられるのだ。

 尤もこれは練習を続けた場合の話し。ノメシコキの私が果たしてちゃんと練習を続けられるかが問題。え、それってつまり走る根気より、続ける根気の方が問題じゃないかって? はいー、そう言うことになりますな。(アホ!)まあ、あと一ヶ月ちょっとで大会があるんだけど、それまでちゃんと練習しているか、こうご期待。