すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山登りの予行演習

 最近は走ることも歩くこともさっぱりなので、どんどん脚力力が弱って行く。今月はまた一つお山に行かなければならないから、このままでは拙い・そこで久し振りにトレーニングを兼ねて八石山に出かけた。

 考えてみると八石山に登るのはこれが今年初めてだ。と言うことは碌にトレーニングをやっていないことになる。それだけにそれなりのスピードで登れるかやってみたが、時間的にはまあまあだった。しかし呼吸がこの程度で荒くなる。走っている時は八石山程度でゼーゼーハーハーとなることは無かったが、練習不足は隠せない。

 脚も右足が少し痛みが出たような変な感じになった。帰宅してrからも疲れが脚に残っているようだ。やれやれだ。毎日家でゴロゴロばかりしているから、脚は衰えるばかり。それでも昔の筋肉貯金が物を言って、何とか登れたが、それも使い果たせば、やがて何処の山も登れなくなるだろう。

 しかしそれを改善しようとするかというと、断じてそんなことはしない。私はノメシコキだから、そうなったら山を止めればいいと考えるだけだ。何も趣味はお山だけでは無い。え、健康上それは拙いだろうって?いや〜、無理が一番良くないですよ、ハイ。

 かくて何だかんだとトレーニングをサボり、確実に寝たきり老人の仲間入りに近づくのでありました。でも嘗て長寿世界一だった泉重千代さんて運動やったっけ? ストレスを溜めずにのんびりと生きるのが一番長生きするんじゃない? そう言えば村田英雄の歌にもあったな。
「無理は止そうぜ。体に悪い」
ハイ、私は無理をせずにダラダラと生きて行きます。チャンチャン。