すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山番組連続視聴

NHK総合で夜の7時半から、ドローンで空撮した称名滝立山剱岳を放送するので、これはこの前室堂から奥大日岳へ登ろうとした関係で見逃せないと思って見た。

 またBS9時から日本百名山スペシャルと題して、白馬岳、金峰山鳥海山の三山の登山の模様を放送するという。山の日らしく、地上波、衛星とも山番組の特集となった。

 最初のドローンによる空撮番組は中々迫力があった。特に称名滝付近や、その源流はさながら日本のグランドキャニオンとも言える風景で、ドローンでなければ見ることの出来ない風景だった。また剱岳は実際にテレビカメラマンや写真家、ドローン操縦者などの方が実際に剱岳を登っている光景を見ることが出来たので、自分がまるでそこで登っているかのような錯覚に襲われた。

 もう私も以前と比べてめっきり体力が落ちたので、今更剱岳は登ることはないだろうが、この番組で登ったと同じ風景を見ることが出来、良かったと思う。それにしても剣はやはり大変な山だ。

 もう1本の百名山スペシャルは、白馬、鳥海は登ったことがあるので、登っていない金峰山に興味があった。奥秩父に有る山だけに、そう簡単に行ける山ではないが、機会があったら登ってみたい山だ。一見カルスト地形を思わせるが、花崗岩質の山だ。日本のヨセミテとも呼ばれているそうな。なるほど言い得て妙だ。私は高所恐怖症だから、間違っても頂上の五丈石(高さ15m)に登ることはないが、登ったらさぞかしスリリングな事だろう。近くには瑞牆山もあるので、出来ればセットにして登りたい山だ。

 私がマラソンや山登りを始めた時は、まだ今のようなブームではなかった。それだけに昨今の山の賑わいはこれほどまでにと思う所がある。今では山の日も制定されるくらいの人気になってしまった。素晴らしい風景を一目でも見れば、誰でもその虜となってまた行きたいと思うのは無理もない。昔と違って時間にゆとりの出来た世代が多くなったのもブームの原因の一つか。

 ともかく楽しい山旅がちょっとの不注意で、一瞬にして悲しい山旅となってしまわないよう、自分も含めてくれぐれも注意して山登りをしたいものである。