すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏のお気楽登山

ここのところ少しきつめの登山が続いていたので、Mさんのご要望により、お気楽登山の出来る山を探しました。見つけたのは破風岳。登山口の毛無峠から僅か35分で登れる手軽さ。でもこれだけではハイキングにもならないので、その先にある土鍋山にも行ってくることにした。しかしここを入れても僅か1時間25分で登れる楽々コース。標高はどちらも1999m。2000年当時はミレニアムの山としてもてはやされ、結構な登山客があったようです。昨日登ったのですが、朝まだ早い時間だったので、我々以外に登ってくる登山客はいませんでした。

ミレニアムの山として当時は良く登られた破風岳。
頂上からの眺望は抜群だ。

登山口の駐車場にはどこかの撮影部隊が来ていて、下山してくる頃には撮影が開始されるようであったが、一体何を撮るのやら?
破風岳への登りは最初はやや急で有ったが、土鍋山方面と破風岳頂上方面との分岐を過ぎてからはなだらかな歩きとなる。所々にあるキノコを採取しながら歩いたが、残念ながらキアシアミイグチなど食べられないキノコばかりだった。

キノコは有るには有ったのだが・・・・。

鞍部を過ぎ土鍋山への急登となる。少し道が荒れている。最近はこちらまで来る登山客が余りいないのかも知れない。頂上は御飯岳方面を望む以外眺望が悪い。僅かに樹間から北アルプス方面が見えた。花もさしたる物が無かったので、早々に引き上げ、破風岳へと向かう。帰りは早い。あっという間に頂上に着いた。少し雲が湧いてきたが、北アルプス方面や妙高連山はしっかりと見えた。

土鍋山頂上。背後に見える山は御飯岳。

土鍋山

破風岳から後立山連峰を望む。右から杓子岳、白馬鑓ヶ岳、
天狗の頭、帰らずの𡸴など

早い時間の下山となったのでゆっくりと温泉で汗を流すことが出来た。今回は夏の花に余りお目に掛かれなかったのが残念だが、涼しい高原で素晴らしい景色を拝めたのは楽しかった。ま、たまにはお気楽登山も良いものですな。