すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お盆

 今年もお盆がやって来る。ま、来るのは当たり前なんだけど、そう律儀に毎年来なくたっていいのにとこちらは思う。盆や正月になると人が来る。人が来ると散らかっているので片付けねばならん。で、ものぐさな私めとしてはこれが面倒くさい。

 この12日に小学校以来の同級生達と我が家で飲み会をやるから、また掃除をせねば・・・・。まあ人が来るからたまに綺麗になってこれはこれでいいのかも。でないとゴミ屋敷になりかねない。自慢じゃないがゴミの中に埋もれていたって簡単には死なないと思う、たぶん・・・・。

 大体お盆なんて誰が考え出したんだ?お寺さんやお客が来て金は出るわ、動かにゃならんわでろくなもんじゃない。オイラはもう毎日が日曜日のリタイアじじいだからお盆なんて関係ないモーン。

 それにしても家の後を継いだ長男の所は大変だね。毎年、毎年弟や妹が家族を引き連れて遊びに来るのを接待しなければならないのだから。遊びに来る連中をこき使えばよろしい。大体手土産一つで何泊もしようなんて虫が良すぎる。妹、弟の嫁は兄嫁を手伝うべき。お客さんになっていてはいけない。それをするのが面倒くさいなら、実家に帰省しなけりゃいい。そうだ、いっそのことたまには兄の家族が弟、妹の家に遊びに行くってのはいいかも知れない。そうすりゃ兄嫁の難儀がたまには分かろうってもんです。

 まあ、もっともオイラの家は次男のオイラが後を継いだんだけど、カーチャンがいないから誰も遊びに来ません。これだけは有り難いですな。