すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

印刷屋さんだべ

 午前中はYさん、午後からはUさんが来て年賀状を作成、印刷していった。私は喪中につき来年の年賀状は作る必要は無いから気楽だ。後は問題のKさんがいつ来るかだ。昨年は自分の家で作成したらしいが、今年もそうあって欲しいものだ。

 と言うのもKさんの所には私の所なんかよりずっと新しいプリンターがあるので、何もうちみたいなオンボロプリンターで印刷する必要は無いからだ。年賀状作成の方法も毎年やっていたから、もう分かっているはずだ。なのに何でオイラの家へ来る?

 大体だなあ、この男は原図を描いてきてオイラの所で写真加工ソフトを使ってあれこれやる訳だが、彼のパソコンにだって同じソフトを入れてあるから自宅でできるはずだ。それなのに我が家へ来てああでもない、こうでもない、こっちがいいだの、そっちがいいだの、これはどうやるんだのとうるさい。いい加減自立してくれ。お陰でオイラは一日中その日は彼に縛られる事になる。

 それに印刷ぐらい自分の所でやればいい物を、我が家でやって行くのだ。うちは印刷屋じゃないぞー。Yさんのようにプリンターが無い人はしょうがないが、KさんもUさんもうちのよりはずっと良いプリンターを持っているのに、本当にしょうがない人達です。

 彼等曰く、
 「うちで作っていてトラブったら、うちらでは対処出来んがな。その点ここんちで作っていれば、分からなくなったら直ぐ訊ける。」
あのね、常日頃パソコンを使わないから、そうなるの。年賀状の時期だけでなく、普段もっと使えば、否が応でも覚えるよ。

 と言う訳でこの時期は我が家は印刷屋さんに変貌する。やれやれ。