すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電話での勧誘

 私みたいに閑人で一日中家にいると、やたら何かしらの勧誘の電話が掛かってくる。多いのがインターネットの回線業者からの奴。そして今日は電気料金がお安くなると言う物だった。

 実は良く考えてみたら、この電話は以前にも何回もあった。だから掛ける方は掛けても無駄なのだから、止めておけばいいのだが、代理店が違うのか、懲りずに掛けてくる。

 実はこの電話が掛かってきたのは昨日だが、その時は忙しかったから、今日にして貰ったのだ。だが良く考えてみれば、以前にも掛かってきていたのだから、即座に断れば良かったのだが、その時はすっかり忘れていた。

 しかも私みたいな年金生活者はこの「電気料金が安くなる」と言う言葉に弱い。で、ついつい話を聞いてしまう。何でもお得なサービスがあるらしい。うちみたいに電気を沢山使う世帯には有り難い話だ。しかし話が進んで行って「うちはオール電化ですよ」と言った途端、「それは一番良いサービスを受けられていますね」だって。そして途端に電話を切られた。

 クッソー、失礼な奴っちゃ。何だ、何だ、お得なサービスはどうなったんだ。ガスと電気を併用している世帯でないと安くならないのか。だったら最初から安くなるなんて言わないで、オール電化かどうか訊いてから案内しろ。
 
 全く電話で話すルールも知らないのか。相手に失礼だろ。ちゃんと丁寧に「それは大変失礼致しました。私どものサービスはガスと電気を併用して使われている世帯へ案内しているものです。お客様に最初にオール電化かどうかお尋ねすれば宜しかったですね。申し訳ございません」
とまあ、これくらい言って電話を切るべきだろう。上司は電話を掛ける際のマナーをもっと教えるべきだ。

 それをキャッチする客の数を増やさなければならない物だから、該当しないとなると直ぐにガチャリだ。まあ、今度からはこんな電話は取り合わないで、こちらで直ぐにガチャリにしてやろう。電話での勧誘もいいけれど、それなりに礼儀は守ってね。