すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お盆の宴会

 中学、高校の時の同期生4人で恒例のお盆の宴会。発起人は毎度お馴染N君。1年ぶりに顔を見せた彼は相変わらず真っ黒。それもそのはず、この男は暇さえ有れば、自転車でツーリングか登山、テニス、ランニング、水泳に明け暮れている外人間なのだ。今日も今日とて3日で450kの道を自転車をこいでやって来た。う〜ん、これで64才か。

 私が宴会の準備をしている間にK君とM君を私の車でN君に迎えに行って貰う。K君はいつも手土産をぶら下げてやって来る。悪いなあ、いつも気を使って貰って。何ならもっと気を遣って貰っていいよ。(アホ!)この男はもの凄く気が利いていて、私が頼みもしなくてもあれこれ台所仕事を手伝ってくれる。料理も色々知っている。カミサンいらないある。

 さてM君がまだ帰ってきていないというので定刻の6時になったので電話して迎えに行く。現れたM君は日本酒3本とサザエがたくさん入った袋をぶら下げていた。日本酒はみんな飲み残しだったが、純米吟醸酒ばかり。う〜、お主、旨い酒を飲んでおるのう。こちとらいつも酒は2級酒専門で有るぞよ。もっとも最近はそれも余り飲んでいないが・・・・。

 M君は私と同じ糖尿病患者。だが年季が違う。飲む前にインシュリン注射をする筋金入りの患者じゃ。(何だ、そりゃあ?)しかしこの男一日に歩く歩数が違う。何と一日に3万歩歩くという。ホントかよ。オイラの10倍じゃねえか。従って糖尿病患者のくせに平気で日本酒を飲む。

 と言う訳で宴会が始まった。お互いに近況を話したり、旧友の話などに花が咲く。ついでにオリンピック中継も見たりして。さていつもならここで私の怪しいキノコ料理が出るところなのだが、生憎今年は不作でキノコの在庫がほとんど無い。で、代わりに焼き肉だ。さっき戴いたサザエは壺焼きに。一人2個ね。活きが良いからうんめえー。

 それにしてもみんな良く飲み、良く食べる。食欲旺盛、結構ですな。駄目なのは最近食が細くなったオイラだけ?でもまだこの後オイラの打った蕎麦が出るんだから胃袋に隙間を作っておいてね。んで蕎麦登場。今日は我ながら上手く打てたわい。だもんだからM君なんてオイラが打ったとは思わなかったようだ。ふふふ、君、キミ、甘く見てはアカンよ。こう見えても似非蕎麦打ち職人のすかんぴん、たまたま今日は上手く打てたのだ。(自慢にならんじゃねえか!)

 さすがに延々と飲み、食い続けたので、N君なんて眼がトロ〜ンとしてきた。お開きにすべえ。M君は散歩中毒症?だから歩いて帰宅。あっ、いけねえ。会費を貰うの忘れたべー。駄目だ、酒を飲むと直ぐに忘れる。ま、いいか。サザエ、沢山貰ったしなあ。他の二人は我が家に泊まる。酒が入ってるからみんな寝付きがいいねえ。

 翌朝朝食を食べながらオリンピックの女子卓球の試合を見ながら、応援したり、気を揉んだり。特に元卓球部のK君はあーだ、こーだとなかなかうるさい。はい、後は皆さんのおうちで見てね。と言うことで来年の再会を約束した訳じゃないけれど、またねとなった。飲んだり、食べたり、くっちゃべったりしただけなんだけど、気の置けない友達というのはやっぱりいいなあ。また一緒にやりましょう。M君、今度はちゃんと会費取るぞー!