すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

昼間から宴会でえーんかい?(えろう長くてスンマセン)

 Fさんがお米を取りにやって来た。彼は新潟のお米ファンなので,秋になるとお米を買いにやって来る。で、そのついでにキノコ採りをして行くという訳なのだ。この時キノコの出るタイミングがバッチリと合えばいいのだが、相手は自然の物。そういつも簡単にタイミングが合うとは限らない。ましてやお天気が良くなければダメだから、いつもキノコ採りが出来る訳ではない。

 で、今回は運悪く台風がまたやって来たため、最初は悪くなかった予報が変わってしまって雨に。と言う訳で今回のキノコ採りは中止。まあ、その分家でゆっくりしようと言う事にした。Fさんと一緒に飲みたいという友達は沢山居るので、MさんやKさんにも予め連絡をしておいた。

 丁度Fさんが到着した頃を見計らってKさんがやって来る。コーヒーを飲みながら歓談。10時半頃になったのでそろそろ蕎麦でも打つかと準備しようとしたら、Fさんが
 「俺は何にも手伝えないし、寝る用意をしてこなかったので、スエットでも買いに行く」
と仰る。そこへKさんが同調して店は我が家の近くだから案内すると言って、二人して出て行ってしまった。まあ、こうなると多分二人はKさん宅で油を売ってくるだろうとの疑念が湧く。オイラの蕎麦打ちの手伝いはどうするんだ?

 そこへMさんが酒を持って登場。おお、此奴、手土産を持参してくるとは見上げたものじゃ。感心、感心。さて本日の宴会メンバーがそろったので、蕎麦を打ち始める。みんなで4名だから6人前を打つ。蕎麦をこね、のしてたたみ上げた所で切り役のKさんの帰ってくるのを待つが、一向に帰ってこないので、痺れを切らして携帯に電話を入れる。一向に繋がらないので切った所Kさん達が現れる。案の定自宅で油を売ってたとの事。やっぱりねー。

 さて蕎麦の支度が調いました。一応前の晩に天麩羅を揚げ、ゼンマイを煮ていたので、それを箸休めにして食べて貰う。Mさんの持ってきたお酒は「久保田」の純米大吟醸。一同「おお、これは!」と驚嘆の声を上げ、昼間っからの宴会となりました。私は後で運転する都合上飲めませ〜ん。残念です。

 結局一同すっかり出来上がってしまいました。食後ゆっくり一服したあと旧高柳町にあるじょんのび温泉に行きました。のんびり温泉に浸かり、あ〜、極楽、極楽。第1ラウンドのお酒も抜けたようです。お風呂の後はスーパーに買い出しに行き、晩の宴会の支度。宴会は6時開始。

 今回は面倒な料理はしないでごく簡単にやりましたが、それでも大盛り上がり。まあ主催者の私としてはキノコ鍋なども考えたんですが、支度に手間取る上に肝心のキノコの不猟でボツにしました。代わりに鯨の缶詰やらジャーキーなどが登場して食卓を賑わせてくれました。お酒は先の日本酒に加え、上越のSさんから戴いた美味しい焼酎を飲みまくりました。かくして宴会は夜の10時まで続きました。この間オーディオやオークションの事、果てはおスケベな話題までもの凄〜く盛り上がりましたよ〜ん。

 気の置けない仲間達が集まっての宴会。皆さん大いに満足してくれたようで、ホストの私としてはとても嬉しい。また来年の再会が楽しみですね。