すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暑い日のお散歩

昨日は朝から台風の影響か暑かったので家でゴロゴロしていた。ふと万歩計を見るとまだたったの550歩しか歩いてない。う〜む、この分だと今日は千歩あるかないかも。これはヒジョーに拙いですよ。このままだとまた豚さんになってしまうし、糖尿病も悪化する〜。

 で、意を決して暑いのを承知で夢の森公園を散歩することにした。あそこなら木陰が有るから、少しは暑さが凌げるだろう。そしてキノコは全然期待せずに森の中を歩く。おお、やはり木陰は涼しいですよ。家にいればエアコンを使うから、こりゃあ経済的ですよ。

 しかし散歩していても余り花がない。あじさいの時期も既に過ぎている。そんな中池に来ると睡蓮が咲いていた。なんか救われた感じ。

睡蓮が咲くと涼しげだなー。

歩いていると突然足下を何かが過ぎった。ゲッ、蛇だ。あ、何だシマヘビか。脅かすんじゃねえ。蝮かと思ったじゃないか。

久しぶりに嫌な奴に会いましたよ。

全然花がない訳でもない。これはタカサゴユリ

ハギ。地味な花ですな。

ミソハギ

夢の森公園では若干だが米を作っている。穂がつきました。

ツルリンドウ

歩き回ったので木陰ばかりとは言え、さすがに暑くなった。東屋で一休み。風が吹いてきていい気持ち。お昼寝でもしたくなるな。

東屋からの風景。夏ですねー。

探せば花はちゃんと有る。これはルツボ。

あー、暑い。やっぱり外は暑いぜ。えーと、どこか只で入れて涼めるところはないかな?あ、そうだ、博物館が有ったぜ。あそこは良くエアコンが効いていて寒いくらいだ。あそこに行くべえ。

と言う訳で市立博物館に来ましたよ。ここなら涼めて時間が潰せる。イヒヒ・・・・。今日はお盆で特別なイベントがあるせいか、親子連れが大勢来ている。でもみんな考えることは同じだな。安上がりで涼しいところを探している。(笑)

プラネタリウムの部屋では妖怪ウォッチのイベントが行われていたみたい。

館内は森を模したセットが作られている。

二階の様々な展示も見て充分時間を潰しましたよ、ハイ。でもちょっと疲れたなー。やっぱり運動不足だあ。秋になったら走ろうっと。(口ばっかり・・・)まあ結果として大して歩かなかったけど、家でゴロゴロしているよりマシか。取り敢えずシャワーを浴びて寝るか。(やっぱり寝てばっかり)