すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

妙高に遊ぶ

 すこし空模様は良くなかったけれど畑仕事を終えてから思い切って妙高池の平のいもり池まで出かけた。例によってキノコの下見?それもあるけど少しでも秋の気配を感じたかったから。現地に着くと早夏は終わりを告げていて涼風が吹いていた。今日は土曜日のせいか車も結構あった。ランニングをしている人達も時折見受ける。いもり池に足を踏み入れたとたん水面に浮かぶ無数の白い物が目に付いた。近くへ寄って見ると水連であった。

水面に浮かぶ無数の睡蓮。こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてだ。

いや〜、やっぱり蓮の花は綺麗ですね。

近くの旗を見たら蓮祭りと書いてあった。知らずに来たとは言え、丁度いい時期に来たもんですな。バスで団体客も来ているようだった。
池を一周する事にした。一周500m余りなのでついでに他の遊歩道でおキノコ様探索開始。でもほとんどが毒キノコ。でもないより増しだもんね。「毒キノコも出ないような所は食用キノコも出ない」が私の持論ですから。

う〜む、これはニガイグチモドキかヤマドリタケモドキかよ〜わからん。
STRAYCAT様にでも訊いてみなければ。

シロオニタケかフクロツルタケか?
どっちにしても食べられんからどーでもいいんだけどね。

池の周りは既に秋の気配が漂っている

そのうち雨が降り出してきた。予報より早いぞー、気象庁の嘘つき!しょうがないから池の畔の茶屋でお昼を食べて引き揚げる事に。店は大勢のお客さんで賑わっていた。まあ花もそこそこ見たし何より涼しいのが良かった。でも欲を言えばもうちょっと居たかったなあ。今度はもっと天気のいい日に来ようっと。その時は食べられるおキノコ様一杯出ていてね。