すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いつの間に?

 ご無沙汰していた森にキノコは出てないかと行ってみた。そうしたら予想に反して結構出ている。いや出ているどころか、遅かったのだ。ヤマドリタケモドキを何本か見つけたが、みな大きくなりすぎて中には腐ったのも有った。アチャー、勿体ない事をした。しかしほんの一週間前まではなーんにも出ていなかったのに・・・・・。これだから夏キノコは油断出来ない。他にもベニイグチやセイタカイグチはご臨終を迎えていた。お盛んなのはシロオニタケだけ。ナラタケモドキも時既に遅し。枯れ木の根方に腐ったのを発見したものだけだった。

 うーん、秋のキノコに気を取られているうちに夏キノコ第二弾が出ていたとは・・・・・。第一弾の時も出ている期間はほんの僅かだったから、今回ももうおそらくこれでお終いだろう。この周り雨が多かったので、つい森へ行くのをサボったのが敗因だ。ハイ、悔しいけどこれで来年まで夏キノコはお預けね。

 こうなりゃ後は秋のキノコを目指すしか無い。この次の日曜はハナイグチ採り第二弾と行くか。(アンタも好きだねえ・・・・)