すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

旧大潟町散策

 陽が差してきたので旧大潟町(現上越市大潟区)へ散策へ出かけた。昨年は1月16日に「大潟水と森の公園」に訪れている。今年は少雪のためほとんど雪がありません。昨年歩いた水上回廊を渡っていると白鳥の鳴き声が聞こえてきたので、急いで公園を抜け朝日池の方へ。

冬枯れた景色の水上回廊を行く

 朝日池では大勢のアマチュアカメラマン達が三脚を立て長い望遠レンズの付いたカメラで水上に浮かぶ白鳥を撮影していた。雄大な米山を背景に朝日池に浮かぶ白鳥は真に絵になる。私も間に入りパチリ。今日は一眼レフカメラを持って来て良かった。

霊峰米山を背に舞う白鳥

 お次は公園内に有る古墳に移動。丸山古墳と呼ばれ鵜の池に囲まれるように造られている。桜の木が多く植えられているので春にもう一度来てみたい場所だ。

4世紀後半から5世紀前半に造られたと言われる方墳

 公園から帰る途中鵜の池で菱の実を拾った。池の畔には蓮の実なども流れ着いておりこれが鴨や白鳥の格好の餌になっているのかも知れない。(自信ないけど)今朝はお天気が良かったのでどの池も薄氷が張っており、白鳥たちの行動も今一つ活発で無かったが,暖かくなってきたお昼頃には餌を求めて飛び立つ白鳥たちの姿が此処彼処に見ることが出きた。白鳥たちもお昼になればやっぱりお腹が空くんですね。餌付けはされてないようで餌をやる「白鳥おじさん」なる人はいないようでした。これがホントのハクチョウ(薄情)なやつ。(オソマツ!)

菱の実。ホントに忍者の巻く鉄菱にそっくり。 

 ハイ、今度は海の方に移動です。海岸沿いの松林を散策。ひょっとしてキノコでも出ていないかと思って目を凝らして歩くのですが、そうそう当りつきません。松林から外れた所に展望台が有って日本海や米山、妙高山やくびきの山々を見ることが出来ます。展望台の下ではバイクで散策にやって来たおじさんがインスタントラーメンをコンロで作って食べていました。美味しそう〜。

お散歩に格好の道がつけられています。 

展望台からは雄大日本海、米山 頸城山塊など
周囲が一望出来る

荒々しい日本海も今日は穏やかです

 その後もあっちへ立ち寄りこっちへ立ち寄り、気がついていたらお昼をとっくに過ぎていました。で慌てて帰る途中で住宅見学会の幟が。住宅見学会オタクの私がこれをどうして見捨てておかりょうか。図々しく拝見しました。いや〜、新しいお家って素敵ですねえ。また建てようかしら。(もうお金無いでしょ、アホ!)2時になる頃漸くお昼を食べる。500円の卵とじ丼定食。安くて美味しい。何か得した気分。

 いつもの年なら今頃はまだ雪に閉じ込められて何処へも出かける気分になれませんが、暖冬の御陰で今日は楽しい一日を過ごせました。今度はお花見シーズンに来ようっと。