すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

P&%M冬の会

P&M冬の会が臨時総会の前に行われた。私も当番に当っていたので参加。本日はケーキ作りと様々な飴作りにチャレンジと言う事になっている。
 面倒なケーキ作りは女性陣にまかせて男性陣は飴作りに精出すことになった。私はピーナッツとレモンの皮をすり下ろした物を入れた飴を作ることとなった。

 レシピ通りやって飴を温めながら掻き回していると参加者の一人のIさんが、レシピの裏面を見て
 「あれ、掻き回すなと書いてあるよ」
ゲッ、飴を作っている者全員掻き回しているよ。掻き回さないと焦げちゃうんじゃ無い?などとああでもないこうでもないと言いながら何とか完成。実は飴作りはケーキ作りにそんなに人手はいらないから遊ばせておくのも何だからと言う事でそちらに回されたのです。要するにケーキ作りの邪魔って事ですな。(コラッ、ひがむなよ)自分が作った飴を舐めてみる。いけまんがな。レモンが効いていますよ。これは屋台村をやった時に早速メニューに取り入れなければ。

 さてケーキが焼き上がりました。ホイップクリームを塗ったり、イチゴを飾ったり、ここからは男性陣も手伝います。はい、美味しそうなケーキが3個出来上がりました。臨時総会用に半分取って置いて残りは冬の会の参加者で戴きます。イチゴの飾り付けは3個とも個性的で中々面白かったですよ。ちなみに私が参加したケーキはこれ。(私はクリームを塗ったくっただけでーす)イチゴが一杯で下のスポンジケーキの部分が見えませーん。でもふわふわしてとても美味しかったですよ。え、今度自分で全部作ってみたらって?そ、そんなご無体な。えー、「貴方作る人、私食べる人」(古いぞ!)でいいでーす。

自分で出来ればいいんだけどねえ・・・・。
不器用な私にはとてもとても・・・・・・。