すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦畑その後

 5月2日に種を蒔いてから連休中の山菜採りや何かでほったらかしにしていたので、様子を見に出かけた。3日の夜に結構な雨が有ったので、発芽したかも知れないが、その後は全然水をやってないので心配だ。

 行ってみた所結構発芽していました。あー、ほっとしました。後は全体のどの程度芽を出すかですが、今後も雨が少ないみたいなので、水やりは不可欠のようです。今年は思い切っていつもの年の3倍の料の種を蒔きましたし、畑は蕎麦以外の作物は作りません。まさに背水の陣です。なーんちゃって。まあ他の用事が忙しいんで畑にちょくちょく来ている閑が無いので、管理が楽な蕎麦ばかりにしたんですけどね。要するにノメシをこいてる訳です。

 こちらでは夏蕎麦を作る人は誰もいません。多分成長と実入りが良くないからでしょう。私は借りている畑に雑草を生やしては悪いので、雑草対策としてやっているような物です。まあそれでもあわよくば自分で少しでもそば粉を作れればと思っているのですが・・・・・。

 もし春蕎麦の収量が思わしくなかったら、蕎麦の芽を貝割れ大根代わりに戴いてしまおうかなんて考えてるこの頃です。暇つぶしの農業ですが、結構楽しいですよ。ほんじゃまた。