すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

追加の種蒔き

 蕎麦の種を蒔いてから20日近く経ったが芽の出のいい所とそうでない所の差が酷くなってきた。畑の周辺部は比較的伸びはいいのだが、肝心の中央部が余り芽が出ていない。こりゃあちょいと土をかけすぎたかな?種は結構蒔いたんだと思うんだけどなあ・・・・・。それなのに蒔いた覚えのない畑の端っこの方にはちゃっかり芽を出している。このへそ曲がりめ。(主人に似たんだろ)

 実は追加で種を蒔こうかどうかずっと逡巡しておったのだよ、うん。ただ種蒔きの時期が違うと当然刈り取る時期も違ってくるから面倒だなと思ったんだな。しかしこう生育状況が違ってきていればどのみち種蒔きの時期が少し位遅くたって構やしない。生育の早い奴は直に追いつくだろう。そこで追加の種蒔きを断固実行した。(何もそんなに大上段に構えなくてもいいのだが・・・・)どうせ種が余っているのだから残したってしょうがない。ええい、思い切って全部使っちまえ。

 本当はこの位の広さの畑だったら500g位蒔けば足りるのだが、こう発芽率が悪くては話にならない。なに、あまり混み合ってきたら間引けばいいだけの事だ。何せ収穫量の落ちるのは困る。おーふたんぎらかして(柏粼の方言?で大盤振る舞いをすること)蒔いたぞ-。

 これで収穫時期が75日後とすると収穫日は11月の下旬となる。ちいっとばかしサーミなるなあ。(寒くなるなあ)ま、しょうがないか。そんな事より無事に成長して貰いたいものだ。早くも花の咲いた株も有る。えー、蕎麦の諸君、各員一層奮励努力するのだぞ。地元のコミュニティセンターが栽培している雑草だらけの蕎麦畑には負けちゃおれんからな。所で明日からはお天気が続くか。水やリに行かねばならんな。でも面倒くせ-。オーイ、蕎麦共、少し位水が無くったって根性で立派に育てよー!(このノメシコキ!)

芽の出た所とそうでない所とばらつきが酷いので
残っていた種を全部蒔いた。(土の色の変わっている部分)