すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜パーティー

 Hさん親子と山菜採りをした後、中一日おいて今度は私の家を建てたK工務店さんが主催する山菜パーティーに参加。前回難儀を掛けたお詫びにUさんを伴った。これは超お得な山菜パーティなんですよ、ふふふ・・・・。

 わずか500円の参加費で山菜食べ放題。お酒も付いておまけにお土産に赤飯と笹団子付という豪華さ。勿論自分で採った山菜は持ち帰りできますよ〜。これで参加しない方がおかしい。と言う訳で昨年から参加してま〜す。

さてコースは3つに分けられ初級者コース、中級者コース、ベテラン奥沢コースです。私たちはさんざん迷った挙げ句昨年同様ベテランコース。(本当はベテランでも何でもないんだけど・・・・)途中まで何台かの車に乗り合い途中まで行く。そこから道が狭いので軽トラックに乗り換えです。で乗り換えようとしたら、何と右後輪がパンクしておりました。(笑)スペアタイヤに履き替えて出発。み、道が狭〜い。昨年はここを私の普通車で通ったんだっけ。

ハイ、到着。今通ってきた道を振り返る。ゲッ、穴ぼこが有る。
危ないなあ。(笑)ここから車は行けません。

Yさんの先導で原野を行く。夏になれば茅が伸びて到底行けません。

今年は昨年より1週間遅いのと最近の急激な暑さでウドはちょっと
伸びすぎているらしい。で、案の定・・・・。

 とは言え手ぶらで帰る訳には行かない。伸びすぎの嫌いは有るが、何本か採る。急傾斜地でしかも何も捕まる所がないのが辛い。ウドの大木みたいのばかりでは山菜ハンターの沽券に関わる。場所を変えて雪が残る方へ移動する。

うひゃー、こ、これはまた急傾斜地ですなあ。枯れ葉が被っちゃいるが
下は雪です。おまけに崖の所は何にも捕まる所がない。
こんなところに限っていいのが生えているんだから・・・・。

おお、やっといいのが有りましたよ。でもここもひどい所に生えているなあ。

こうなりゃ意地でも採る!あ、す、滑る〜!

いいのかな〜?こんな事して。(笑)戦利品を手に一同乗り合わせで〜す。

ハイ、山菜パーティー開始でーす。

 色んな山菜をしっかり、たらふく食べて満足で〜す。でも残った山菜料理が勿体ない。えー、折りでも有ったら持って帰るんだけど・・・・。(アホ、図々しい!)と思っていたら本当に持ち帰り可能でした。欲張りな私たちはパック一杯詰め込んで、おまけに余った赤飯や笹団子もちゃっかり戴きました。あー、これで当分家計が助かる〜。(笑)だからこのパーティー好きなんだよね−。(コラッ!)来年もまた参加しようっと。