すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

惜しい!

 久し振りの晴天。はい、皆様当然ご存じの如く、すかんぴんはまたまたしぶとくキノコ採りに出かけるのでありますよ。ナメコ取りは今が盛り。ここの所雨ばかりだったから、拙者手ぐすね引いて待っておったぞよ。

 

 さてそうは言っても朝はまだ寒く、前日の雨もまだ木立や草に水滴が付いているだろうと判断して、ラジオ体操をし、コーヒーを飲んでゆっくりと出かけた。んで、いつもと同じコースを回るのは能が無いから、ちょいと回り道をして、昨年採った木の所へ行ってみる事にした。こちらの方は昨年、立ち枯れた木や、倒木などで少なからずナメコを採った覚えがある。

 

 果たせるかな、森の中を突き進むと、遠目にもそれと分かる木を発見。おナメコ様がビッシリと出ている。やったね。ふふふ、拙者の感に狂いはなかったぞよ。こちらへ来れば今日は何か有るような気がしたんだ。

 

これは見事なナメコの大群です。大当たり~!

f:id:wasakoki7778:20201206101436j:plain

 

裏側もびっしりでおじゃる。

f:id:wasakoki7778:20201206101446j:plain

 

 最近こんなに見事にナメコが付いている木は見た事がない。ふふふ、あー、もう笑いが止まらん。こりゃあ採るにも時間が掛かるぜ。と思って近くへ寄ってよく見ると、幾分傘の色が悪い。根方に生えているのはもっと悪い。所々傘の色が変わってきている。どうやら少し古めのようだ。もう3,4日早く来ていたら、どんぴしゃりのタイミングだったかも知れない。しかし、そうかと言って採らずに撤退は惜しい。用意していた袋に取り敢えず詰め込む。特にもう腐り始めた物以外は貪欲に全部採った。

 

 え、そんな古いの無理して採らなくたっていいだろうって? んにゃ、アタシャ、この見事なナメコを他人様に採らせるのが癪なんだよ。だから全部が全部食べられなくとも、取り敢えず持って帰るんだもーん。(心の狭いお方)食べられるか、食べられないかは家に持って帰って洗う時に選別すればいいんだから。

 

 はい、本日は幸先良く、のっけからおナメコ様大量ゲットとなりました。こんな時は大抵竜頭蛇尾に終わるのですが、やはりその通りになりました。その後は只の1本もアタリはなく、変なキノコを発見したのみ。

 

何じゃい、この季節にこんなでかいキノコとは? ムレオオイチョウタケにちょっと似ているけど、この季節には出まい。

f:id:wasakoki7778:20201206110212j:plain

 

傘裏を見るとクリタケに似ているけど、クリタケだったら、これ位の大きさになると、ボロボロと傘が崩れるが、このキノコは傘がしっかりしていた。と言う訳で?のキノコである。

f:id:wasakoki7778:20201206110322j:plain

 

 はい、収穫量はバッチリだったんだけど、問題はどれ位食用になるかと言う事です。まあ、食べようと思えばぜ~んぶ食べられない事はないんだけど、何せ活きのいいナメコをいつも食べているから、そんなに無理して古めのきのこを食べなくとも良い。で、最初は折角採ってきたんだからと、選考基準が甘めだったが、やがて選別するのが次第に面倒くさくなり、段々と選考基準が辛めとなる。(笑)斯くして何とか残された物は採ってきた全体の内4分の1程度であった。うー、もうちょっと早く取りに行っていたらと悔やまれる。返す返すも残念だー。そう言えば出ていた木は昨年もそこそこ採っていたのに、オイラはすっかりその事を忘れてしまっていたのだよ。お馬鹿さんだね-。(ハイ、その通り)

 

 まあ、全然採れなかった訳じゃなし。結構面白かった。さて収穫した古めのおナメコ様は我が家で行われる今週末の年忘れ新蕎麦パーティーで、鍋にでもぶち込もう。(オイオイ、大丈夫か?)へへへ、集団きのこ中毒なんてね。(おー、こわ。おいらイチ抜けた――by参加者の一人)