すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナメコ採り第2弾

 前回おナメコ様を採りに行ってから6日経ったので、幼菌だった物ももう大きくなったろうと思い、またもや採りに行った。明日はお天気だが町内会長としての視察が有るので行ってられない。その後はどうもお天気の具合が思わしくないから、今日を逃してはおナメコ様が腐ってしまう。

 んで、前回はほんのまだ小さかった幼菌が生えていた倒木を探す。有る、有る。有りましたよ〜。もうすっかり大きくなっている。欲を言えばもう一頑張りと言った所だが、そう欲を言っていては切りが無い。来年の為に菌を残しておこうとナイフでカット。うん、活きのいいおナメコ様はいいですねえ。

おお、ちゃんと大きくなっておる。感心、感心。

まだ出そうなので幼菌は今度も残しておく。

 お次のお目当ての木はそれほど前回より大きくなっていなかったが、ま、しょうがない。取り敢えず他人に採られると悪いから、採っておく。高い所に生えている奴は例の秘密兵器の出番となる。

この木はもう少し期待したのだが、以外と大きくなっていなかった。
[

 さて前回Fさんが大量採取した木にまた出ていないかと探したら、根本にいい奴が出ていましたよ。これはそれほど期待していなかったのでラッキー!

おほー、こんなにいい奴が出てるなんて!

 さてその後もあちこち探して少しは採ったが、大量収穫出来た木は無かった。まだまだこんな位では満足出来ませんよ。そこで大厳寺高原からそのまま津南町へと抜ける、毎年採っている早生のナメコが出る木が有るのだが、昨年は誰かに先に採られてしまった。今年はリベンジを果たすべく絶対に採るぞ〜。果たしてあるだろうか?

 心配しながら藪を漕ぎ分け、木の根元に行ってみる。出てる〜!しかも手頃な大きさではないか。ぐふふ、アー、自然に笑いがこみ上げるなあ。見事に去年の仇を討ったぞ。これでこそ津南へ回った甲斐が有ったという物だ。
でも津南も出なくなったなあ。以前は今頃はムキタケやヒラタケがそこら中に出ていたのに、楢枯れが終わってキノコが出尽くしたのか、今年はさっぱり見当たらない。幾らでも採れた時は「もういらん」などと贅沢を言っていたのに、出なくなると妙に恋しい。キノコハンターとは勝手な生き物ですな。

おお、今年は見事GET出来たよ〜ん。
まさしく「先んずれば人を制す」ですな。

てな訳で何だかんだでおナメコ様を段ボールの箱一杯に採りました。後はクリタケとムキタケ少々。まずまずの収穫です。帰ってから洗うのが面倒くさいので、友達に配られる所は全部配りました。それでもまだ大分有る。キノコ採りも面白いんだけど、採ってからの始末がねえ・・・・・・。
それでも懲りずにまた採りに行くほとんど病気な私です。(笑)