すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪降る前にあがきます

 天気予報によると明日明後日と雪になる模様。幸い本日はお天気は良い。ならば当然きのこ狩りじゃ。さて行き先を津南町にすべえか地元の鵜川地区にすべえか迷ったが津南でまた冷たい思いをするのは嫌だし、何よりも時間が掛るのが難点だ。その上どれ位おナメコ様が収穫出来るか甚だ怪しい。一方鵜川は今年は過去3回何も取れずに空振りに終わっている。もし今回も駄目だったら・・・・。と若干の不安もあったが此処は最後の賭けに打って出ることにした。閑人のUさんを誘っていざ出発。

 鵜川のナメコやヒラタケはそんなに高い場所には出ないので秘密兵器は持たずに長柄の鎌だけを持っていった。目的地に着いた。木々の葉っぱは落ちて見通しが随分良くなっている。早速昨年採った場所へ。だがそこへ車を駐めると足跡らしきものを発見。うん、これは?さては誰かもう既に入った形跡があるな。おのれ、これは油断ならん。(お互い様でしょ)

 森へ入るとお目当ての倒木はやはり採られた形跡がある。しょうがないから少し場所を移動して探すとおお有りました。

ちょいと虫に食われた奴も有りますがおナメコ様発見!

いや〜いつ見ても宜しゅうございますな。おナメコ様というお方は。
このヌメリ具合が堪りませんな。


クリちゃんも発見。雪が降ってからでは見つけられませんからね。

おナメコ様の木の下にクリちゃんが有るなんて一石二鳥じゃ。

4度目にして漸く鵜川でキノコをGET。気をよくして場所を移し、再び進軍開始。森へ入ったのっけからおナメコ様に遭遇。さらにその後は活きのいいヒラタケが次々と見つかる。今シーズンはヒラタケが絶不調だっただけにこの発見は嬉しい。

こんな活きのいいヒラタケが次々と見つかる。しかもみんな株になっていて
採りやす〜い。

奥へ進んで行くとUさんが立ち枯れの木にびっしりとおナメコ様が出ているのを発見。エライ、よくやった。いや〜、出かけて来て良かった。やはり鵜川にして大正解。我が勘に狂い無し。(今迄散々狂いっぱなしだったくせに・・・・)

おお、遂にやった。待望の群生の木を発見!
この向こう側にもびっしりと生えていた。

先日の津南町で採ったナメコは型の大きいのがほとんど無かったが
今日はしっかりと傘の開いた奴も採りましたよ。二人とも恵比寿大黒の如くニッコニコ顔で帰宅。早速夕食に戴きました。まずおナメコ様をたっぷりと入れた味噌汁、ヒラタケのバター炒め、ムキタケ入り八宝菜、そしてキノコご飯(これは市販の物です)キノコオンパレードじゃあ。特にヒラタケのバター炒めはヒラタケの活きが良かったので最高に美味しかったですう〜。あ〜、ワインもうんめえなあ。

 終わりよければ全て良し。今シーズンのキノコ採り納めとなる日で漸く会心のキノコ採りが出来ました。さーてもう雪は何時降ってもいいよ。(現金な奴!)