すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また落としちゃった

 今日は少し暖かいから、久し振りに夢の森公園へ散歩した。まあ、散歩と言ったって、どれほど歩く訳じゃ無いが、例によっておキノコなど探して歩く。しかし、もうアミタケやハツタケはとっくに終わっているので、探したって有る訳無い。

 

 結局夢の森公園の裏山を登ってみる事にした。ここは何年か前まではナメコやエノキダケ、ヒラタケなどを採った所だ。夢よもう一度という所だが、肝心の木が腐ってしまって、今は何処にもでている気配が無い。あ、何かでていると思ったら、今は毒キノコになってしまったスギヒラタケだった。まあ、こんなの位しか見つからないんだよね。

 

f:id:wasakoki7778:20191127220308j:plain

昔だったら食べられたんだけどねえ。(笑)今は毒キノコになりはてたスギヒラタケどすえ。

 

 このまま帰るのは面白くないので、そのまま前進しまっせ。藪の中に突入。葉っぱは落ちているので、比較的歩きやすい。一山越えて次の山へ。そして直ぐに下って道に出てしまった。ありゃあ、ここは何処? 私は誰? う~、ここから一般道路を歩いて、車を駐めた所まで帰るにはかなり遠回りになるな。ま、いいか。また藪漕ぎするのイヤだし。

 

f:id:wasakoki7778:20191127221017j:plain

このまま先へ進むべえ。藪へ突入!

 

 で本道に出る迄、山沿いの農道を歩いていたら小川の畔の枯れ木に何とおナメコ様発見。ラッキー! でも入れるポリ袋を持ってきてなかった。アンラッキー! 何の、首に掛けてたタオルに包むぞ。て、あれ? タオルがニャー。おかしい。今日はちゃんと首に掛けて出たはずだが・・・・。さては森の中に落としてきたか。しかしナメコを目の前にして、今更戻る訳にも行かないし・・・。

 

 しょうがないから被っていた帽子に入れる事にした。この帽子は時々こう言う運命になる。アーメン! おほ、そこそこ良い型のおナメコ様ですよ。全く大厳寺高原や鵜川など遠くへ行った時はさっぱり戦果が挙がらなかったのに、お散歩のついでの時に採れるとは皮肉な物ですな。

 

f:id:wasakoki7778:20191127221903j:plain

おほ、こんな所にナメコが。まさに「犬も歩けば棒に当たる」ですな。

 

 走ったり、歩いたりして、漸く車の所へ戻る。しっかり汗をかいてしまった。帰宅すると着替えてお昼を摂る。しかし、どうにも落としたタオルが気になるので、先程入った森へ探しに行く事にした。実は先週も鵜川へキノコ採りに行った際、ウェストポーチが外れて、中に入ってるカッターナイフとハサミごと落としてきてしまったのだ。毎回、毎回そう無くしてばかりいられない。

 

 さて森へ行って探してみたが無い。で、引き返してもう一度探そうとしたが、山の中はどうもわかりづらい。違う場所をあっちへウロウロ。こっちをウロウロ。そうこうしているうちに、午前中にナメコを見つけた畦道に出た。ありゃあ、またこんな所へ。

 

 しょうがないからもう一度戻ってみたが、またもや道を間違える。ええい、この森は「迷いの森」か。今度は夢の森公園のお隣の大学の所へ出た。つ、疲れたあ。朝からもう1万歩以上歩いてるぞー。タオルはもう諦めたべ。うー、こうなるとナメコとタオルを秤に掛けた場合、どっちが価値が有るのか? まあ、錚々いい事ばっかりは無いと言うことですかいな。