すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

復活だぁ

 今日は秋晴れのいいお天気。となりゃあ、当然私の行く所は決まってます。そうです、キノコ採りです。この間初ナメコを採ったのに気をよくして、柳の下の何とやらを狙います。 その為に本日はルートを変えて夢の森公園近くから森へ入ります。でもその前にこの間ホンシメジを採られた所が気になるので行ってみます。前回見た時にはもう幼菌も何もかもなくなって、影も形もなかったのですが・・・。

 

 それが、な、何と復活したのです。また新たに出ているではありませんか。おお、神は我を見放さず。諦めの悪い者は最後に勝つ!(何じゃ、そりゃあ)ぐふふ、これは本日はさい先がいい。この分だとまたおナメコ様がどっちゃり採れるかも知れん。(あのね、そう言うのを楽観的予測というのだよ)

 

おお、ホンシメジ様の復活じゃあ。バンザーイ!

f:id:wasakoki7778:20201027092557j:plain

 

 坂を登って行くと道端の至る所にセンブリの花が咲いてます。可憐な花で花の少ない秋に咲いてくれるのがまた嬉しいです。さて森を抜けようとすると目の前に大きなキノコを見つけました。それもたった1本きり。どうやらクサウラベニタケのようです。クサウラベニタケは群生して出たり、こうやって単独で出たりと、ちょっと変わったキノコです。ひょっとしたらウラベニホテイシメジかも? と思ったりしましたが、指で押した様な班が出てないし、柄も少しスマートなのでクサウラベニタケと断定しました。まあ、どうでも食べたいキノコじゃないし。(笑)

 

センブリの花に何か気持ちがホッコリします。

f:id:wasakoki7778:20201027093127j:plain

 

うーん、これはクサウラベニタケだと思うんだけどなあ。

f:id:wasakoki7778:20201027094656j:plain

 

 さて昨年ヒラタケをごそっと採った倒木を探しに行きますが、どうも見当たりません。どうやら道を間違えたようです。そこでもうちょっと戻ってみると、有りました。でもヒラタケはアリマシェーン。クッソー、面白くねえどー。当てにしていたのに・・・。しょうがないので早生ナメコ探しです。でも流石にまだ早いのかちっとも出ていません。あーあ、やはり「竜頭蛇尾」だあ。でも代わりに食べられないキノコはどんどん見つかる。(笑)

 

この時期にまだテングタケの仲間がでていた。ちょっと古くて色も少し黄ばんでいたので同定は難しいが、コシロオニタケか? この手のキノコは同じような形や色をしているので、判断に苦しむ。(笑)

f:id:wasakoki7778:20201027101343j:plain

 

傘裏はこんなだもんね。

f:id:wasakoki7778:20201027101422j:plain

 

 森の奥へ入ったら、結構ハナビラニカワタケが有りましたが、何れもちょっと古かったのが残念。まあ、何でもどんぴしゃりのタイミングで採れるとは限りませんからね。

 

あらあ、ちょっとぼやけてしまいましたが、ハナビラニカワタケです。これは食用になります。

f:id:wasakoki7778:20201027102010j:plain

 

森の出口の所でハタケシメジと思われるキノコを多数見つけましたが、でもちょっと違う様な気もします。しかし何れも少し古かったので採るのを諦めました。来年はここへもうちょっと早い時期に来て確かめてみよう。

f:id:wasakoki7778:20201027103322j:plain

 

 さて夢の森公園に戻ってきて何か面白いキノコは出てないかなーと探したら、こんなキノコが出てました。図鑑で見た事が有る様な気がするんだけど、名前が分からない。まあ、どっちみち食べられなそうだから、名前なんか分からなくてもいいんだけど、一応知ってれば楽しいから、後でしっかり調べておこう。

 

何だべなー? ちなみに大きくてちょっとヌメヌメしているのはヌメリイグチです。

f:id:wasakoki7778:20201027105317j:plain

 

裏はこんな感じ。

f:id:wasakoki7778:20201027105426j:plain

 

 と言う訳で本日はホンシメジ以外戦果無し。残念でした。まあ、様子見みたいなところは有ったんだけど、この前早生ナメコを採っただけに期待が先行していました。(笑)やはり本番は11月に入ってからじゃ。頑張んべえ。(オー!)