すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

性懲りもなくまたキノコ採り

 えー、雪が降ると思ったので、もうキノコ採りは無理かなと、前回で終了のつもりでいましたが、中々雪が積もらない。しかも午前中は予報に反してお天道様がニコニコと微笑んでいらっしゃる。これはキノコ採りに行きなさいとおっしゃっていると勝手に解釈して出かけましたよ。

 

 目的は前回ヒラタケを採った所。わずかでも出ていればいいやという軽い気持ちで出かけた。しかし午後からは天気が急変して雨が当たってきた。折角出かけたので今更引き返せない。あまり強く降るようだったら引き返すことにして目的地へGO!

 

 ふふふ、有りましたよ。前回に比べるとやはり僅かでしたが、それでもヒラタケです。小さいキノコから比べれば、出てる本数は少なくても収量がある。雨が降りそうなんだから、ここで引き返せば良さそうなものだが、まあ、一つ見つかると人間欲が出ますな。ついでにおナメコ様でも出てないかと探し回ります。

 

 そうしたらやはり見つかりました。そんなに多くは出てなかったけど、見つけただけ儲けです。執念ですなあ。この森はどうやらおナメコ様と縁があるようで、来れば必ず幾ばくかは採れるのが有り難い。

 

f:id:wasakoki7778:20191221220734j:plain

あんらまー、またお目にかかりましたね。やれ嬉や。

 

 ヒラタケだけのつもりがおナメコ様まで戴けるとは。今日はついてる~。まあ、これで帰ってもいいんですが、欲は更に欲を生むんですな、これが。んでまた歩き回っていると同行のUさんが松の木の陰の枯れ木におナメコ様発見。でかしたあ。

 

f:id:wasakoki7778:20191221221215j:plain

おお、こんな所に。拙者はわからなかったぞよ。

 

 一カ所見つけたらその辺りを探すのがキノコ採りの鉄則。そうしたらまたUさんが見つけました。ボロボロの倒木に出ていましたよ。まあ、当たるときは当たるもんですなあ。

 

f:id:wasakoki7778:20191221221538j:plain

これはちょっと開きすぎだが、この木には結構出ていました。

 

 さて思いがけずそこそこ採れましたので大満足です、流石に今シーズンはこれでキノコ採りは終了だと思います。え、何、そんなことばかり言ってて、また来るんだろうって? あー、それはその、まあ、雪でも無けりゃあ暇つぶしに何度でも来ますわいな。わてはいつでも暇なんだから。しかも実益が有る。(笑)

 

 初秋は全然キノコが採れず、ショボンでしたが、初冬に入って順調です。まあ何とか帳尻は合うもんですな。この森は近くで歩いてでも来られるからいい森だ。来シーズンもよろしくお頼み申しやす。へい、御免なすって。