すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後のキノコ採り?

 一度天然のナメコを採ってみたいという茨城県在住のFさんのご要望にお応えして早朝から津南町へ。現地が近付くにつれて雪が現れ始める。山へ登って行く坂道に雪があるかどうか心配だったが、車の轍があったので何とか採取地点近くまで車で上がれたのはラッキーだった。今日は快晴頑張るべー。

 のっけから先週残して置いたおナメコ様が大きくなっているのを発見。此処でごっそり採取。さい先がいい。1週間辛抱した甲斐がありました。その後はナメコは思った様に収穫出来なかったが、季節が遅れているのでこれは止むを得ないだろう。ムキタケはそこそこGET。クリタケ、ヒラタケも若干採りました。

のっけからおナメコ様を発見してさい先は良かったのだが・・・・。

 さて最後のポイントへ移動しようとした所、ナ、なんと車が森の入り口に駐めてあるではないか。い、いつの間に?うーむ、こんな雪の積もっている時に来るなんてこれはきっとキノコ採りに違いない。全く油断も隙もあったもんじゃない。(どっちが?)こうしちゃおれん、先週残して置いたおナメコ様の木が危ない。急いで駆けつけたもののやはりおナメコ様はぶんどられていた。
 (コラー、何て事をするんだ。そこは先週吾輩がまだ小さいから育てようと残して置いたんだ。ひとが唾を付けて於いたものを勝手に採るんじゃない、このバチあたりめ。)

等と心の中で文句を言ってもしょうがない。敵はどうやらフィリピン人ご家族御一行様らしい。うーん、キノコ採りも国際化してきたな。(感心してる場合か)敵はどうやらまだ来たばかりらしく入り口付近でウロウロしている。今のうちにこちらは奥へ踏み込んで採らねば・・・・。Fさんと一緒に先を急ぎ、どうやらこうやらムキタケとナメコの木を発見。Fさんが歓声を上げる。と間もなく声が聞こえて先程のフィリピンご家族様がこちらへやって来る。そしてなんとどこかの婆さんも奥の方からやって来た。ありゃあこの婆さんも一味か?益々油断が出来ん。先んずればすなわち人を制す。私達は彼らより一歩先んじてそこそこキノコをGET出来た。

 それにしても雪がなければクリタケなどのキノコがもっと採れたのにといささか残念だったが、まあ天気は良かったし車で動き回れたので良しとしよう。雪があったので今回は少しハードなキノコ採りとなったが何とかそこそこキノコがと採れたのでFさんに対して少しは顔が立った。はるばるキノコを採りに茨城県からやって来たのに、手ぶらで帰したとあっては面目丸つぶれだ。今年はなめこやヒラタケの出が遅く雪が早かった為一昨年の様に大量と言う訳には行かなかったが、これに懲りずにまた来年頑張って行くべえ。Fさん、待ってるからねー。