すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後のキノコ採り?

 季節の進みが早いので、ぼやぼやしているとキノコが大きくなり過ぎて腐ってしまう。前回津南で見つけたナメコやヒラタケの幼菌が気になったので出かけた。

 お目当てのナメコはやはり大きくなりすぎるくらい大きくなっていた。もうあとは腐るばかり。危ない所だった。

この木も段々樹皮が剥がれてきているので多分来年は発生はもっと少なくなるだろう

でかくなりすぎて危うく腐らせる所だったよ〜ん。

イッヒッヒ、のっけから大猟です。

次いでほんのまだ小さかったので残しておいたヒラタケが出ていた木に行ってみる。所が影も形もないし、僅かに残された物には虫が食った痕があった。さては誰かに採られたか。残念無念。でもあれから大分経っていたので、残っていたとしても虫に大量に卵を産み付けられていただろう。まあ、しょうがないか。(採られたものだから、都合のいいように解釈している。)しかし、それにしても今年はムキタケ、ヒラタケの出も悪い。こうなれば頼みの綱はおナメコ様のみ。頑張って出ていておくれ。

同行のUさんが小さいながらもおナメコ様発見。ナメコは何とか出ているようだ。次いでヒラタケとナメコが同居している木を発見。大きいヒラタケもあった。これで先ほど採られていた木のリベンジは果たした。

ヒラタケ、ナメコが同居。

さて昨年は12月に採ったナメコが大量発生する木の所に行ってみた。ここは私しか知らない場所なので採られる心配が無いのが良い。だが今年は去年の発生量の半分だった。残念この木もピークを過ぎたか。出も何だかんだで最初の森でザック一つ分以上採ったので良しとするか。

さて今度は毎年クリタケがごっそり採れる地点へ。前回訪れた時は全然幼菌すら出ていなかったが、果たして今回はどうなったか?おお〜、しっかりそこらじゅうに出ている。しかし中には大きくなりすぎた物も有る。まあ、しょうがないか。毎日来ている訳にも行かないもんね。

クリ坊は律儀にも昨年同じ所にちゃんと出ていてくれた。

大小取り混ぜてこの地点でクリタケ大量ゲット!

お昼前にも別の地点で少しながらもムキタケ、ナメコをゲット。久々の大猟の予感。

 さて最後のポイントの森へ。だがここは先ほどまで他の人に先を越されてしまっていた。私たちが行った時はその人はいなかったが、もう全部採られたかな?しかし案外取り残しはあるものだし、皆が皆キノコの見つけ方が上手い訳ではない。気を取り直してGo!それにしてもこの森も今年はヒラタケ、ムキタケをほとんど見かけない。例年なら嫌と言うほど有るのに・・・・・。

 人が行きそうな所は大して収量がなかったため、ここで切り札のポイント、この森の奥に分け入る。そうしたら見事に見つけましたよ。はい、ここからはおナメコ様の写真オンパレードです。

うほー、手頃の大きさの物がビッシリと。

これはもう堪りませんな。

あっという間に袋一杯に。

 さて大分採ったので帰ることに。だが同じ所を帰ったのでは面白くない。今日はブナ林を通る。無論ブナにはおキノコ様は出てないが、枯れた楢の木がお目当てだ。既に落葉していて見通しが良いので、遠目が利く。はい、まずヒラタケを見つけましたよ。

もうちょっと活きが良ければなお良かったが結構大きいヒラタケですな。

続いておナメコ様の木も発見。こちらもビッシリと生えてまっせ。

全く見つかる時は次々と見つかるもので、その後も色々採りまくる。う〜ん、今年は津南はこれで最後にしようと思ったが、大量Get出来て悔いは無いの〜。もう充分おナメコ様は採ったので、冷凍庫にも入りきらないことだし、今年はこれでキノコ採りはお終いにしようかな?終わりよければ全て良し。全般的に見れば今年は不良だったが、新しいポイントも見つけたことだし。まずまずの年と致しましょう。

これでもかー、と言うくらい今日は良くキノコが採れるなあ。
この木もヒラタケとナメコが同居していた。

 大量Getに気をよくして帰りは温泉にゆっくり浸かって家路につきました。