すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

シロシメジ

 中学時代の同級生O君からシロシメジなるキノコを戴いた。真っ白いキノコでつるっとした印象だ。株になっている所はオシロイシメジに似ているが、もっと清潔感漂う?キノコだ。栽培物ではあるが中々美味そうで、長野県では人気のあるキノコだそうだ。何でもバター炒めにすると抜群に美味いというので早速調理してみた。だがただ人のいう通りに調理しても面白くない。ついでにニンニクも加え、塩、コショーも若干加えて調理してみた。

 さて食感だがちょっとマカロニを食べている感じ。味の方は不味くはないが、絶品という訳には行かない。まあ、図鑑で調べてみてもそれほど美味いキノコの部類に入ってなかったようだが・・・・・・。O君に只貰ってケチをつけるのは悪いが、これならエリンギを同様の方法で調理した方が美味いと思う。味、食感ともハタケシメジの方にはっきりと軍配が上がる。O君よ、もっと色んなキノコを食べたら?

 今年1本きりだが大きなキンチャヤマイグチを採って同じ様に調理した時はそれこそ絶品であった。あーん、1本きりだったのが惜しい。活きが良かったこともあって今でもあの味は忘れられない。まあでも味の感じ方は各人各様。私がそれほどでもないと思っても、O君には珠玉の味なのかも知れない。まあせいぜい楽しんで頂戴。それにしてもキンチャヤマイグチ、また食べたいのう。