すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

宴会続き

♪11月はきーのこで酒が飲めるぞー。酒が飲める、飲めるぞー。酒が飲めるぞー。
♪あ、12月は忘年会で酒が飲めるぞー。酒が飲める、飲めるぞー。酒が飲めるぞー。
と言う訳でどうも11月、12月は宴会が目白押しになりそうなのです、ハイ。

 で、この間はオーディオ仲間とのキノコ鍋パーティ。次の日曜日も同じくキノコ鍋パーティー。19日が英会話倶楽部の忘年会、29日もランニングクラブの忘年会。その間に町内会長のお役目がら、懇親会と称する宴会がついて回りそうなのです。町内会長って酒が飲めなけりゃあ務まらないんでないの?と思わせるくらい良く宴会があるんです。

 まあ、私も決して酒は嫌いじゃないんですけど、ご存じのように3K(高血圧、高尿酸値、高血糖値)の身の上。そんなに調子に乗って飲む訳には行きません。だからこう宴会続きになると、普段の日は酒は飲まないようにしています。おキノコ様にアルコール分解作用でも有ればなあ。幾らでも飲めるのに・・・・。

 でも寒くなってくると日本酒が美味いんだよね。血糖値の上がらない日本酒って無いのかな?それはともかく、こう宴会続きでは体は温まるかも知れませんが、懐の方はどんどん冷えてくるので有ります。えー、歳末助け合い運動の方も一つよろしくお願いします。(結局それが言いたかったのね)