すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

まだまーだ

 涼しくなったので久し振りにちょっとキノコの森へ行ってみた。キノコの森と言っても最近は碌に出やしないから、もうこの名前を返上して貰ってもいいんじゃ無いかと思うが、まだ少しは出るので未練たらしくまだこの名前を付けている。(笑)

 

 狙いはハタケシメジで例年ならそろそろ早生の奴が出てもいい頃である。まあ、ハタケシメジが出ていなくたって他のキノコで面白い奴が出ていればこちらは満足なのだが・・・。

 

おお、緑が濃いなあ。

 

シロオニタケみたいな奴が出ていた。この分だと他のキノコも出ているかなと思ったのだが・・・。

 

うん? オシロイタケかな、それともカイメンタケかな。

 

ワオ、このキノコは何だべ? ヒトクチタケとも違うようだし・・・。

 

 さてハタケシメジの出るポイントへ来て散々探すが一向に出ていません。諦めて森の中の道を行きますが、こちらも全くと言って良い程出ていません。やはり今年の夏の暑さが禍したようで、どうやら今年も期待薄のようです。しょうがないので夢の森公園へ足を伸ばします。

 

秋の七草、萩が咲いていました。

 

カラタチが実を付けていました。

 

 さてこちらもいつもホンシメジが出る辺りを中心に探し回ってみたのですが、全く有りません。どうやらあと1週間から10日間くらいは後になりそうです。それにしても今年も「骨折り損のくたびれ儲け」の日々となりそうです。