すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

貯まれば貯まる程・・・

 東京五輪汚職騒動で逮捕者が次々に出ているようだが、逮捕されている人はとてもお金に困っているような人達ではない。収賄側はいい歳をしたお爺さんで、もうすぐお迎えが来てもおかしくないと言う人なのに、何をそんなに貯め込む必要があるのかねえ。あの世へは持って行けないのに。(笑)

 

 私なんか自分が食べて行ける程の蓄えさえあれば十分だと思っているのに、こう言う人達はまだ足らないのか。全く貯まれば貯まる程また欲しくなるのかねえ。欲には切りが無いようで困ったもんです。

 

 一方贈賄側は金を送ってその見返りにもっと戴こうという寸法だから、ある意味もっと質が悪い。まあ、経営者は単に儲けたいと言うほかに、自分の時代に儲けて会社を発展させたんだという名誉が欲しいのもあると思う。この名誉欲も困ったもんなんだよねえ。

 

 オイラ達なんかその点もう先が見えてるから、今更お金なんて沢山有ったってしょうがない。それよりも自由に動き回れる若さが欲しいよね。お金持ちのくせして余り金に執着するなよ。みっともない。いや、金があるから反って執着するのか。(笑)

 

 俳優の杉良太郎氏なんか恵まれない子供達の施設や災害に遭われた方達に支援活動をしている。儲けることばかり考えていないでちょっとは見習ったらどうかと思う。まあ、こう言う人達は社会還元なんて事は考えないんだろうな。

 

 そもそも私は今の五輪は利権の巣だから元々招聘するのに反対だった。そして案の定招聘の段階から札束が乱れ飛んだとの噂が絶えない。建設費にしても当初の倍もかかっている。儲けたい輩が後を絶たないからどうしても高額になる。

 

 そもそもここまで競技数を増やしオリンピックを肥大化させたIOCにも問題が有る。彼らもお金が欲しいお仲間なのだろう。弱ったねえ。(笑)もうこの際オリンピックは毎回アテネで行い、競技数も少なくして簡素に行い、真にスポーツマンの為の大会にするべきだと思うが如何であろう。

 

 ともかくこうお金の欲しい人が沢山くっついているようでは五輪はお仕舞いだ。こんな人達が溜まれば溜まる程オリンピックは腐敗する。もうこんな五輪は続けなくて良いよ、フントに。