すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

リベンジウド採り

 前回ウド採りに言った時は自分が食べるくらいしか採れなくて悔しい思いをしたから昨日改めて採りに行った。ウド採取適齢日なのか、お天気も良いせいで山菜採りの車が前回とは違ってあちこちに停まっていた。くっそー、こんなにライバルがいるのか。こりゃあ油断出来ん。一刻も早く目的地に行って採らねば。(エエイ、焦るな)

 

 幸い私の採る地点はまだ誰も来ていなかったので一安心。まずは前回全く出ていなかった第1ポイントから。おお、今回はしっかり出ている。中にはちょっと伸びすぎた物も有るくらいだ。それにしてもわずか1週間でこの変わりよう。全く山菜の採取時期という奴は難しい物ですな。

 

 私が採っていると女性二人組も近くの道を通り過ぎる。うー、こちらに気が付かねば良いが。幸いその二人は何も採れぬまま戻ってきたようだ。やっぱり場所を知らないと中々採れないんだよね。んで、その後も順調に採る事が出来たが、急激に暖かくなったので一気に伸びたようで、それが少し残念だった。

 

 まあ、少し食らう伸びたって構わない。どうせほとんどはご近所か友達の所へやるんだから。オイラは採るのが楽しいんです。(あらまあ)今回はしっかり収穫が有ったので5軒の家にお裾分けです。少し大きい物も有りましたが只で戴けるんだから文句を言っちゃ困ります。(笑)まあ、春の香りを楽しんで戴ければ幸いです。