すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ウド採り

 さあ、お天気がいいから今日はウド採りだ。例年の如くウーさんと一緒に出かける。昨年は少し遅れたかなと思ったが、それなりに採れたので満足していた。今年はこの間のゼンマイ採りの時のこともあるので、もう少し遅らせようかとも思ったが、ウド採りは少しくらい早くても大丈夫だろうと思って出掛けた。ところが・・・。

 

 現地へ着いたら以外と地面がカラカラと乾いていたので驚いた。昨年はまだ雪が消えたばかりだったのに。さあ、こうなるとまだ早いかなと思っていたのが俄に怪しくなってきた。

 

途中でカタクリの群落を発見。ウドの採り場所の辺りもカタクリはびっしりと生えていた。どうやらこの山はカタクリ山らしい。(笑)スマホで撮ったからイマイチ良く撮れてないのですみません。

f:id:wasakoki7778:20210427094536j:plain

 

途中の道からは雪を被った雄大な山並みが見えた。

f:id:wasakoki7778:20210427094813j:plain

 

現地へ着いたらコゴミの群落が圧巻。

f:id:wasakoki7778:20210427095344j:plain

 

  不安は的中。早いどころか遅かった。ウドは皆ほとんど伸びており、昨年採ったような小振りだが太い物は少ない。エーン、オイラ嫌だよう、こんな佐々木小次郎の物干し竿みたいなのは。だがそうは言っても無ければしょうがない。泣く泣く少しくらい長くても採る。

 

 一方ウーさんは何やら静かに採っている。まあこんな時は大抵いいのに巡り会っているんだよね。果たせるかな、やはりそうだった。全く油断ならないんだから。(笑)くっそー、そっちが良かったのか。ウーさんが見つけたのは皆小振りで型のいい奴ばかり。む、無念じゃ。負けた。(そんなの勝ち負けを争ってもしょうがないでしょ)

 

 だがその後は二人とも全然あきまへん。見つけるのはうどの大木ばかり。しょうがないから外道のゼンマイや根曲がりタケなど採っている。頼みの綱の毎年採っている場所の物は既に誰かに採られたようで、皆目見当たらない。

 

下を向いていることの多いカタクリが珍しくお顔を見せてくれました。

f:id:wasakoki7778:20210427102920j:plain

 

相変わらずパットしない花のエンレイソウ

f:id:wasakoki7778:20210427102929j:plain

 

根曲がりタケ。こんなのを採ってるようじゃねえ。

f:id:wasakoki7778:20210427104304j:plain

 

 結局碌に戦果も挙がらぬまま撤退。全くタイミングというのは難しい物だ。ゼンマイは早すぎたのに、ウドは遅すぎるとは。まあ今年は積雪は相当な物だったが、全体としては暖冬だったから、このような結果になったのだろう。山菜の出る時期を的確に判断するのは難しい。

 

 あ、そうだ。景色や花の写真を撮って肝心のウドの写真を撮り忘れたべ。採ってからので勘弁してチョ。

 

今年は惨敗でーす。来年こそは・・・。(毎年同じようなことを言ってるね)

f:id:wasakoki7778:20210427140006j:plain