すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜保存法

 はい、昨日はウドを採ってきたから今日は当然の如くウド料理ばっかりです。ウドの天麩羅、ウドのゴマ和え、ウドのきんぴら、そして今日ヨーさんの所へ遊びに行ったら奥さんから菜っ葉も戴きましたから、もう精進料理オンパレード。更にサラダ、漬け物。タンパク質は冷や奴、赤魚の焼き魚のみ。ヘルシーだあ。

 

 え、糖尿病患者はカロリーなんか沢山取らない方がいいって? そ、そりゃあそうかも知れないけど・・・。まあでもたまにはいいか。ところでこれで一当たり春の山菜は賞味した。ワラビ採りにはまだ嵌まって採りに行ってないけど、一応食べたから良しとしよう。

 

 後は秋のキノコ採りまで山を散策するのはお預け。そうなると山菜は当分お預けとなる。そうだ、今度は山菜を冷凍してみるか。そうすれば大量に取ってきても毎日毎日山菜を食べなくともすむし、山菜の採れない時に食べることが出来る。こりゃあいい考えだ、でも問題は冷凍して山菜がおかしくならないかだが、取り敢えず来年からちょっと試してみよう。因みにふきのとうの冷凍はやったことがあるんだけど、余り上手く行かなかったから、中々難しいかも知れない。

 

 ウドを漬けたとか、冷凍したなんて話は聞いたことが無いから、無理なのかも知れないが、食べるのは私だから失敗して元々。保存法をネットで検索して色々やってみるベえ。