すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ウド採り

 明日は雨の予報が出ているのでUさんとウド採りに行く。先日の山菜パーティーでウドは採ったのだが、自分たちが毎年行く場所に顔出しをしないとぢうも落ち着かない。調べてみると昨年は5月8日に行っていたが雪が結構残っていたとある。今年は雪消えが早かったせいか、昨年より早いのに雪は少なくウドの成長が早い。

 ウドを採るには時期的にぴったりだった。次から次にゲット。あまり細いものや小さいのは採らないでおいた。ただこの場所は掘るとやたら石が出てくる。茅の根もあったりしてウドを根元から鎌で切る際、それらに当たり切りづらい。その点先週の小国のウドの採取地点は掘り出しやすかった。

 ウドを採るついでにワラビやゼンマイ、コゴミも少ないながらも採る。帰ってきてから早速皮をむいたり茹でたりと忙しい。コゴミの胡麻和え、ウドの皮のきんぴらと甘酢漬け、天ぷら、ワラビのお浸し等とここの所山菜尽くしで出るウ○コも繊維質が多いせいか長めの物がタップリと。(コラー、やめろ!)あら、オホホ、ついはしたない事を。ごめん遊ばせ。

 余ったウドは友達やご近所にお裾分け。まあ自分一人ではそんなに食べ切れませんからね。結局食べるのもさることながら、見つけて採るのが楽しいんですね。さて春の恵み、今度は何を採ろうかな?