すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽採り

 少し山菜採りの間が開いてしまったが、ふきのとうに続いた山菜採りの第2弾、タラの芽採りに出かけた。少しまだ早いかなと思ったが、明日は用事があるし、日曜日もお祭りなので行ってられない。そこで本日出かけた。

 

 予想通り芽の伸びはもうちょいと言った所だが、そんな事は言ってられない。見つけたら手当たり次第に採る。いつもタラの芽を採るコースを辿り、小袋にそこそこ採った。中には大物でほどよく伸びたのもある。帰宅したら何だかんだで結局1万歩も歩いていました。疲れた~。本日のノルマ歩数達成なので、午後からはお昼寝で過ごそうっと。

 さて全部天麩羅にしようかとも思ったが、一人で食べるには分量が多すぎるし、上げるのも大変だ。残りを冷凍にしようかとも考えたが、やはり春の香りと味は出来れば冷凍にしないで味わいたい。そこで半分ほどI君にあげることにした。生憎I君は留守だったので、玄関前に置いてきた。今春タラの芽はもう食べたかも知れないけど、まあこれも味わって頂戴。

 

 

 ああ、写真は撮るには撮ったんだけど、後の背景にピントが合ってしまったのでボツにしました。すんませ~ん。ペコリ。(まあ、あんたの腕はそんなもんだから、別に無くたって構わないよ)