すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜採り

 畑へ除草剤を撒きに行ったついでに山菜採りへ行くことにした。

左がうちが借りている畑。右が隣の畑。
うちは雑草しっかり生えてます。(笑)
それに比べて隣は草一本生えてない。
自己嫌悪に陥りますな(だったら刈れよ!)

 ま、そういう訳でウチはウチ、隣は隣と割り切って山菜採りに出かけま〜す。(相変わらず脳天気ですな)やや出遅れた感のある山菜採りだが、何の、残り物には福があると思って頑張るぞ-。

 で、まず最初にいつもの場所に行ってみたら、時既に遅し。しっかりタラの芽は採られていました。まさしく「先んずれば即ち人を制し、遅るれば人の制せられる所となる」ですね。止むなく諦めて次の地点へ。

 ここは毎年取っていた場所だが、ここも既に一部採られていた。しょうがないから、取り残された手が届かない所のタラの芽を長柄の鎌でGET。まあ、そこそこ採れましたが、全体に老木が多く来年は望み薄。

 何のまだまだ諦めませんよ。今日はタラの芽採り中心だが、来たついでにワラビの出る地点でワラビを採る。ちょっとまだ早いが、それでも夕飯のおかずくらいにはなりましたよ。

イワカガミ。これはかなり色が濃い。 

ワラビ。まだちょいと早いが、それでも結構採れましたよ。

タラの芽。かなり高い所に有ったが、強引に鎌で引っ張り、
無理矢理採る。これぞ「強欲柔を制す」。

コシアブラ。探すといくらでも採れる。

今年は余り沢山採ると後の始末が大変だからと言う理由で、なるべく必要以上は採らないようにしていたのだが、見ると性ですな。採れずにおれなくなる。まさしく貧乏性です、ハイ。お陰で天ぷらにしたのですが、流石に嫌になりました。でも久しぶりに春を堪能してストレス解消です。