すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワラビ採り

 さーて今日からずーっとお天気が良いという事なので、今日はまずワラビ採りに行く事にした。とは言え、以前のように大量に採ってこようという気にはならない。最近は直ぐに食べるだけ有れば十分という取り方に変わってきている。尤も採取ポイントが以前の用に採れないという事も有るが。(笑)

 

 散歩を兼ねて家から歩いて行く事にした。こうすりゃ仮に余り採れなくたって、散歩をしたと思えば腹も立たない。んで、最初のポイントだが、周囲の雑草がまだ伸びてきていないので、見つけやすいし、採りやすいのだが、肝心のワラビの生長が遅い。余り大きい物は無い。更に毎年私達が採っているせいか、段々数が少なくなってきているようだ。やはり新規開拓をしなけりゃならんか。

 

 ワラビを採るついでにコシアブラも採る。既に誰かに採られている木もあったし、これ以上摘むと枯れてしまう恐れのある木は採らなかったので、収穫はちょいとしょぼかった。このままではワラビはまだ採取量が少ないので、第2ポイントへ。ところがここでもやはりまだ少し早かったと見えて、成長が遅い。まあ、この前人が入っていたのを見たので、採られてしまったというのもあるが。(笑)

 

 まあ、それでも食べる分くらいは確保出来たので帰宅。歩いた歩数も6千歩ほどだったので、まあまあか。一緒に採りに行ったウーさんにはワラビ、私はコシアブラとタラの芽を戴く。まあ、明日には少しはワラビのお裾分けがあるだろう。多分だけど。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20200427214233j:plain

歩いてる途中で面白い木を発見。なんと電柱の支線を取り込んで生長した木があったが、ご覧のように憐れ、切られてしまっていた。折角頑張って大きくなったのにねえ。

 

f:id:wasakoki7778:20200427214521j:plain

シャガが咲いていた。私の好きな花だ。

 

f:id:wasakoki7778:20200427214657j:plain

イカリソウが咲いていたが、風で揺れてピンぼけしてしまった。これも可憐で好きな花です。

 

f:id:wasakoki7778:20200427214826j:plain

おお、キノコじゃー。なんで今頃? 今の陽気がキノコが出る環境にマッチしたのかな?

 

f:id:wasakoki7778:20200427215028j:plain

裏を見るとイグチに間違いなしだが、何というキノコか分からない。とにかく柄が極端に短かった。表側だけ見ているとチチアワタケに似ていたが、どうも全然違うようだ。いずれにしても春のキノコは珍しい。

 

 さて午後は家でゆっくりしていようと思ったら、マーさんがやって来た。どうやら午前中私達が出かけていた時にも来たらしいのだが、留守だったので出直して来たらしい。お天気がいいのでまた一緒に散歩して欲しいみたい。ちょうど珈琲を飲もうと思っていた所なので、一緒にお茶をしてから出かけた。やれやれ2回も散歩をする羽目になるとは思わなかったわい。

 

 散歩の途中でコシアブラとタラの木の大木を発見。ここでコシアブラを大量採取。長柄の鎌を持ってきてなかったので、タラの芽は採れなかったけれど、来年の収穫ポイントが一つ増えたべ。これで午前中に採った分と併せて天麩羅に出来る。目出度く夕飯のおかず一品となりました。

 

 結局本日の歩数13,000歩也。よく歩いたなあ。まあマーさんも今年はお山へ行ってないので体を動かしたくなったのだろう。たまには面倒見てやろう。何かと差し入れを貰ってる事だし。(笑)さーて、明日はウド採りに行くベえ。お山が一番。コロナに感染する心配ないしぃ。