すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜採りガイド

中学の同級生だったHさん親子が連休を利用して山菜採りに訪れた。私とUさんが案内係。まずは3日の午後に軽くワラビ採り。4人で採ると結構採れましたよ。ついでにタラの芽もゲット。夕飯は我が家の庭でバーベキュー。

 とここ迄は良かったのだが、私は焼きながら飲んでいたのが悪かったようで余りお腹に詰め込まなかったみたい。Uさんが帰り代わりにKさんが黒4ダムに行った土産を持ってきてくれてしばし話した後、遅くなったから片付けるべえと言うことになった。ところが、あら〜、足元がふらつく。こりゃあ駄目だ。結局何にもしないでその場でダウン。片付けはKさんやHさん親子がやってくれたようだ。(すまん)

 さて翌朝目を覚ますがどうもまだ前夜の酒が残っている。完全な二日酔いだべ〜。う〜ん、そんなに飲んではいなかった筈なんだけど、どうやら空きっ腹で飲んだのがまずかったらしい。えー、今日は山菜採りの第2ラウンドなんだけどどないしょ?朝Uさんがやって来て私の伸びてるのを見て。
 「こりゃあ駄目だ。もう出かける支度は出来てると思ったのに・・・・。どうするの、私あんな曲がりくねった道運転できないよ。」
 「うーん、何とかおれが運転するよ。」
と体調不良ながらも10時に一同出発。(遅い出発やね〜)

 現地についても専らガイドはUさん頼み。あー、横になりてえ。だがそこは悲しい山菜採りの性。ウドを見つけりゃせっせと採るのでありました。Hさん親子はゼンマイなどもゲット。雨が当たってきたので今度は小国方面へ場所を変えてゼンマイ採りです。途中で一同ラーメン店で昼食を摂りますが、私は眠いので車の中で寝ていました。そして目が覚めたら漸く何か食べる気になりました。考えてみたら朝から何も食べてないものな−。

 少し寝て少し食べたら幾分楽になりました。ゼンマイ採りですが、流石に来る日も遅くまた時間帯も悪く、良い物はみんな持って行かれた後でしたが、まあ何とか少しは採れました。

 夕方家に帰り、Hさん親子はウドやらコゴミ、ふきのとう、ワラビ等を箱に詰めて宅急便で千葉の家に送りました。おばあちゃんが帰ったら料理していてくれるかな?

 今回は私が二日酔いでグロッキー状態のため、Uさんにはお世話になりました。まあ、バーベキューでご馳走したから勘弁ね。ともあれ何とかHさん親子には楽しんで戴けたようで良かったです。まあ欲を言えば山菜を採るにはもうちょっと早いほうが良かったんだけど、休みの関係でしょうがないよね。ともあれ一同お疲れさんでした。