すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコード鑑賞会?

 Yさんのお店に出入りする○崎さんは最近頓にレコード集めにご執心だ。ヴォーカル物を中心に集めている。その○崎さんが我が家のオーディオ装置をを聴いてみたいと言うので、2日なら空いていると返事すると、Yさん、友人の○原さんを伴ってやって来た。どうやら○原さんもアナログ派のようだ。

 次々とヴォーカル物をかけ、ジャズ、クラシックとお聴かせする。まあどんな風に思ったかは分からないが、参考になったことは確かなようだ。だが私がここ迄オーディオに突っ込んでいるとは思わなかっただろう。その夜はレコード鑑賞会のようになったが、彼らのレコード集めに拍車をかけることは間違い有るまい。何せ同じ演奏をレコードとCDで聴かせたから、改めてレコードの良さが分かったことと思う。

 それにしても最近若い方たちがレコードに興味を持ってくれることは嬉しい。これを期にまたオーディオ熱が復活してくれることを期待したい。