すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ仲間のお誘い

オーディオ仲間の○桐さんが一杯やりながら自分の所のオーディオを聴きに来ませんかと、私とYさんを招待してくれた。○桐さん宅を訪れるのは何年ぶりになるだろう。彼は私と同じくかなり前からパソコンをやっていたので、どちらかというとそちらの関連の付き合いだった。ところが最近彼はどういう訳かオーディオに嵌まり始めた。きっかけは向かいのYさんのお店に出入りしてそのオーディオ装置の音を聞いたことからだ。どうもそれかららしい。

 ○桐さんは少なからぬアナログレコードを持っている。嘗ては彼もオーディオ道具一式があったのだ。それがCD時代になり、オーディオから一時遠ざかったのだが、最近管球アンプのキットを買って組み立ててから、またオーディオ熱が出たようだ。嬉しいのは彼がやはりアナログ再生に意欲的だと言うことだ。

 飲みながらこうするともっと良くなるよだとか、次はこうしろだとか好きなことを言わせて貰っています。アナログレコードの紹介もしましたよ。彼はヴォーカル物が好きだから、私の好きな盤をお勧めしました。で、そうこうしているうちつい酒量が上がり、何時しかみんな足元が危なくなる。○桐さんがふらついて転んだ時にお開きです。(笑)私もどうにか家に帰ってきましたが、その後は意識不明の状態に。(要するに眠っちゃったんだろ)あー、明日は二日酔いの公算大。