すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年はオーディオに熱くなる?

 友達の○桐さんがここの所オーディオにご執心で、最近も300Bアンプのキットを買って冬の手慰みに組み立てたようだ。レコードも熱心に集めている。こうしたことも有って私も大いに刺激を受けている。

 オートグラフを購入してから買ったのはコモンウェルスのプレイヤーだが、Kさんが最終のボード組み込みをやっていないため、未だセッティングしてない。まあ、別にそんなに頻繁にオーディオ機器の買い換えなどしなくてもいいのだが、私のシステムは未だ完成していない。

 ウーファーもドライバーもダブルで使用しているが、いずれも2本のインピーダンスが違う。ウーファーに至っては機種も違う。せめてインピーダンスくらいは揃えたいと思い、ここのところヤフオクで一所懸命探している。しかしそんなにお高いものは買えないから、そこそこの値段まで競り合うのだが、結局は負けて2番手、3番手に甘んじることが多い。

 とは言え焦って高いものをつかんでもしょうがないので、気楽に構えることにしている。だがハイエンドのオーディオ機器は例え中古品と有っても高い。本来ならいつも懐具合の悪い私ごときが買える代物ではないのだが、そこはそれ、40年もこの道楽をやっているともはや病気。他に使う金を回してでも欲しくなって買ってしまうのですな、アハハ。

 まあ、何でも探している時が一番楽しい訳で、手に入れたら然程熱心に聴かなくなるのが困ったものです。でもそんなことを繰り返しながらも、確実に我が家の音は良くなっているようです。老い先短い私ですが、まあ、これならと言う音にしてからお迎えを待ちたいものです。

 そうすると我が家のシステムはまだまだ完成は先になりそうなので、もうちょっと頑張って生きねばならない。道楽は老化防止といい励みになりそうです。(笑)