すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2022年我が家の十大ニュース

 エー、今やマンネリ化してしまっている我が家の十大ニュースですが、まあ恒例化しているので今年もやりますよ。うちは他と違ってトップ10の頭から発表するんです。直ぐにネタが無くなってしまうから。(笑)そういう訳でまずパンパカパーン、第1位です。

 

1.またも町内会長の役をやらざるを得なくなる

  エー、その理由は話せば長くなるのでカット致しますが要するにやり手がいないん

  だよね。本音を言えばやりたくないんだけどしょうがないのです。

  まあ2年間だから何とか頑張ってみます、ハイ。

 

2.金が飛んで行く年だった。

  今年は電化製品があれこれ壊れお金に逃げられた1年だった。まず長年の懸案

  だったリビングの照明の入れ替え。まあ、これはやりたかった事だからまだいいが

  一応20万円ちょっとかかりました。そして二階のエアコンの入れ替え、これも20

  万円ちょっと、太陽光発電のパワーコンディショナーも20万ちょっと。アー、何

  でも20万円かかるんですな。そして道楽の方ではドライバーとホーンの入れ替え。

  これは20万なんぞじゃ到底終わりません。え、金額は?ですって。マル秘です。

  お陰でだいぶ懐が寂しくなりました。さて来年はどうなるでしょうか?

 

3.お山は引退、畑は終了

  1998年頃から細々とながら登り続けてきたお山も曲がった腰が禍して足が上がら

  なくなり今年で引退。借りていた畑の方も10年程やりましたが、そちらも終了で

  す。どちらも長年楽しませて貰いました。後は家で音楽を聴いたり、絵を描いたり

  のんびりと温泉巡りなどしたいですね。

 

4.知り合いが亡くなり始めた

  今年は「ジャズライブを聴く会」を一緒に立ち上げたIさんを初めとして多くの

  友人、知り合いを失った。まあ私の歳が歳だからしょうがないんだけど、どうも

  今年は新聞のお悔やみ覧から目が離せません。明日は我が身か。(笑)

 

 アー、たった4つしか書いてないのにもうネタ切れになってきたぞー。これじゃ10大ニュースにならないじゃねえか。こうなりゃ無理にでもでっち上げて10大ニュースにすべえ。(ヒドイ!)

 

5.おきのこ様が不作だベ

  毎年幾ら不作と言ってもそれなりに採っていたキノコが今年は全くと言って良い程

  採れない。尤も私も積極的に遠くまで取りに行っていない事も原因しているが。

 (笑)それにしても今年は酷かった。ハナイグチやナメコなどは1本も採っていない。

  フーさんじゃ無いけれどオイラもキノコは買った方が安全だし、手っ取り早いかな

  と考えたくなってきた。嘗てあれ程採った栄光は今何処。(涙)来年はちょっとは

  楽しませて貰わなくては。でもまあ地球温暖化になってきてるからねえ。

 

6.ワインが集まる

  糖尿病になってから晩酌はビールは止めてワインに切り替えている。まあ、ワイン

  だって甘いから良くは無いんだろうけど、赤ワインならポリフェノールは入ってる

  し、グラス1杯で大抵止めているからそんなに悪くはないだろうと勝手に理屈づけ

  て飲んでいる。すると私がワイン党だという事を最近みんな知り始めたので、御礼

  を下さるのはみなワインになってしまった。お陰で最近は自腹を切ってワインを

  買っておりません。エー、アタシャ別におフランスやイタリアなどの高級ワイン

  なんぞ要りません。サントリーの箱入りワインで十分結構なんでございます。

  ハイ、安上がりに出来ております。ですから高級ワイン1本なんぞより箱入り

  ワイン3箱の方が宜しいのでございますよ。エー、どうぞそこんところ一つお忘れ

  無きように願います。(アホ!)

 

7.絵を集める

  バブルが崩壊して絵などの娯楽品は随分と安くなり、私みたいな貧乏にんでも

  容易に買えるようになった。とは言っても千円単位で買える訳でも無いので買う時

  はそれなりに逡巡する。しかし根が好きな物だからつい気に入った作品があると

  買ってしまう。エー、オーディオ道楽してその上に絵画道楽となると流石に首を吊 

  らなければならなくなるから、一つ買ったら資金が出来るまでネット・オークショ

  ンは訪れないようにしている。 まあ、そうやって苦労して買った絵はいとおしい

  から壁に掛かっている期間も長くなる。今は集めた絵をローテーションして楽しん  

  でいる。これも老後の楽しみですな。

 

8.オーディオ仲間の交流増える

  コロナ禍と言うことも有ってどうしても家にいる機会が増える。すると家で出来る

  趣味に比重がかかってくるのは当然の摂理。そういう訳でオーディオ・マニアの皆

  さんはあれやこれやと自分のシステムの再構築に乗り出すわけであります。

  で、自分の所の音が幾分かでも良くなると仲間を呼んで聞かせたくなるので有り

  ますな。そうすると呼ばれてその音を聞いた仲間は刺激を受けて自らもまた手もず

  ら掻くわけでありまして。(笑)

  まあ、こうして今年は結構仲間との交流が有りました。来年もコロナ禍が続くよう

  だと益々交流が盛んとなり貧乏になることになります。(笑)

 

 あかん、そろそろ息切れしてきた、ね、ネタをくれ~。(笑)クッソー、十大ニュースになんぞしなけりゃ良かった。(もう遅いよ)

 

9.スピーカーが最終形に近づく

  今使っているメインのスピーカーは元々はアルテックのユニットを使った物だった    

  が段々と変化してきて今年はドライバーをJBLの375のフィールド型、ホーンも

  アルテックの1005Bホーンからタテマツ音工のカールホーンに替えるに及んでアル 

  テックと言える物はウーファーの515とそのエンクロージャーぐらいになってし   

  まった。(笑) 将来的には全ユニットをフィールド化するから、そうなると純然

  たるアルテックは箱だけになってしまう。尤もその箱だってレプリカだが。(笑)

  まあ、フーさんのお陰で今年はオーディオライフを満喫したと言えよう。

  私は音が良くなれば別にブランドには拘らない、ウェスタンだろうがアルテックだ 

  ろうがランシングだろうが何でもいい。要は自分の好みの音が出ることだ。

  自分の音が決まらずにフラフラといつまでも彷徨っていてはいけない。ある程度

  極め尽くしたならいいのだが、そうでないと単なる本当の道楽になってしまうだろ  

  う。まあ、来年全ユニットフィールド化できれば赤飯炊いてお祝いをしなければ。 

  (笑)

 

10.一段とジジイになる

  腰が何だか以前よりまた曲がったような気がする。いや気がするどころか確実に曲

  がっておるな、これは。道理で段々歩けなくなるわけだ。そして糖尿病の数字は毎

  年悪くなって来ている。オツムの方も老化の一途を辿り、名前が簡単に思い出せな 

  くなった。散々若い頃は親父殿を冷やかしていたが自分がそうなろうとは・・・。

  果たしてこの分だと近々車の免許返納をしなければならなくなるかも?そうなると

  何かと不便だろうなあ。そうならない為にも脳トレでも開始しますか。(笑)

 

 と言うわけで無理矢理でっち上げた十大ニュース。やっと書いたからこれに懲りて来年からは五大ニュースにしようっと。