すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2021年我が家の十大ニュース

 エー、大晦日だというのに今日も除雪やら蕎麦打ちやら蕎麦の宅配、郵便局へ小包を出しにとバタバタしていました。疲れたので音楽を聴きながら一服。その後は按摩機にか買っていたら、いつも間にか眠っていました。

 

 するとピンポ~ンと誰か来ました。大晦日のこんな時間に誰だろうと思っていたら、この間私のオリジナルカレンダーを差し上げた町内のKさんの所のお嬢さん。カレンダーの御礼に何と蕎麦を持って来てくれました。(勿論買った蕎麦です。)これが何とフーさんのお友達で十日町市で布海苔蕎麦を作っているTさんの所の蕎麦。あれま、こりゃまた因縁ですなあ。

 

 しかもさっきまで打った蕎麦を皆さんの所に配ってきたのに、今度は自分が戴くとは何たる皮肉。まあ、でもKさんは私が蕎麦を打つなんてちっともご存じなかったろうと思いましたから、有難く戴きました。やれ、これで私も年を越せる。(笑)

 

 さて年を越すと言えば恒例の「我が家の十大ニュース」を発表せねば今年は終わりませんなあ。ではパンパカパーン。まず第一位からです。

 

エー、さて何にしようかな。今年は目立った事が無かったんだよね。だから10位まで発表出来るか、かなり怪しい。うー、弱ったぞよ。でもまあ、やはりこれだろうね。

 

 1.オーディオ装置大幅グレードアップ

    手始めにチェロのプリアンプをきっかけにボストウィック・ツィター、アルテック1570Bアンプなどかなりの投資をした結果、我が家の音は見違える、いや聞き違える程良くなりました。これも偏に協力してくれる方々のお陰です。この場を借りてペコリです。

 

 あ、もう次が無い。弱った。どうしよう。そうだ、これだな。

 

 2.家族が増える

   家族たって本当の家族じゃ無くて縫いぐるみの事です。トラ公が2頭。チータが1頭。犬が2頭また増えました。段々オイラの居場所が無くなる~?

 

 本当に今年はネタが無いねえ。こうなりゃ無理矢理にでも選ぶしか無い。

 

 3.絵画購入頻繁

 

   絵画がバブルの頃と違ってヤフーオークションで安く買える。そこで同じを致すまでも飾っていたら飽きるから、思い切って3点程購入しました。自分が気に入って買った絵ですので満足しています。もっと欲しいのは山々なれど流石にオーディオにこれだけつぎ込むともう鼻血も出ません。(笑)

 

 4.お山へ行ってきた

 

   以前だったら登山なんぞ十大ニュースには絶対に載らなかったのに、体力が衰えた今は滅多にお山になんぞ行きませんから、ニュースになるんですねえ。春には六日町の坂戸山、初秋には浅間山の外輪山の黒斑山と何とか行ってこられました。さて来年はまだ行けるかな?

 

 あー、もうネタ切れじゃ。五大ニュースにしとけば良かったかな。

 

 5.オーディオ仲間が増える

 

   蓄音器やSPレコード愛好家のホーさん、クラシックファンのウィッチハウンドさんなどのお仲間が増えました。まあ、昨年のコーさんのように離れる人有れば寄ってくる人も有り。世の中は面ろいもんですなあ。

 

 6.キノコの不猟

 

   キノコはこの所毎年のように収穫量が減っては来ていたが、今年は激減で有る。地球温暖化や、今迄出ていた木がみなボロボロになるなど、様々な原因が考えられるが、コロナ禍であちこちと動き回らなくなった事にも原因の一つがあるようだ。コロナウィルス、本当に困るねえ。

 

 7.持病が増える

 

    懐の金でも増えてくれればいいのに、こういうのは遠慮無く増えて行くんだよねえ。(涙)今年は不整脈が見つかりまして、診断の結果心房細動と分かりました。手術をするかどうか判断を迫られたのですが、この歳まで入院なんぞした事は無いし、手術もまっぴらと言う事で飲む薬がまた増えました。やれやれ。

 

 8.コロナ禍で何処へも行けず?

 

   コロナウィルスの蔓延で県外なんぞ行っちゃいけないと言う事でひたすら家でじっと大人しくしていましたが、少し状況が良くなった事で、栃木や、茨城のフーさんの所、黒斑山登山など少しは遠くへ行く事が出来ましたが。まだまだ色んな所へは行けそうもありません。特に海外良好はもう一回は行きたかったんですが、どうやら叶いそうもありませんね。

 

 9.風邪らしい風邪を引かず

 

   コロナ禍だが悪い事ばかりでは無い。家で大人しくしていて人の集まるところへは滅多に行かないから今年一年は風邪らしい風邪を引かなかった。尤も引きそうだなと感じると薬を飲んで早く寝ると言うのが良かったのかも知れないが。それともう一つ。風邪のウィルスの運び人が我が家に出入りしなくなった事もある。コーさんは教師だから生徒から風邪を移されて我が家に持ってくる危険性が大いに有った。事実何度も移されている。彼とは昨年で縁切りになったから大幅に風邪を引くリスク減少です。(笑)

 

 さあ、とうとう10番目まで来ましたよ~ん。流石にもうネタが有りません。どないひょ?

 

10.ブログ10年間継続

  

 ブログを書き始めて10年間何とか書き続けてこられました。ホームページを滅多に更新しなくなったので始めたのがきっかけでしたが、こんなに続く事は思いませんでした。読み返してみると毎年同じ様な事ばかり書いているのですが、それでも飽きずに読んでくださる皆様に感謝、感謝です。でもブログってある意味自分の私生活を晒す事でもあるんですよね、一方読む側は覗き趣味みたいな所が有ると思うのですよ。まあ、良く言えばその人の近況を知ると言う事ですかね。私の場合はブログを書かなくなったら、おっちんでる(死んでいる)可能性大ですな。「遊び人老人の孤独死」なんて新聞に載ったりして。(笑)

 

 ハーイ、以上無理矢理10上げました。ところで皆さんのおうちの十大ニュースは何だったでしょうか?

それでは皆さん、良いお年を。