すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

古希です

 皆さん明けましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。とまあ型どおりの挨拶は済ませたと。エー、今朝もしっかり雪は降りましたので、午前と午後の2回に分けて除雪を行いました。その後はテレビを見たり、音楽を聴いたり、例によってお昼寝をしたりと、誰も来ない静かな元旦を過ごす事が出来ました。たまにはこう言う日もいいですね。

 

 さて今年は遂に70歳の大台に乗ります。つまり今年からは古希なのであります。「人生70古来希なり」から来たそうですが、今や70歳なんて何処にでも居るもんね。働いている人さえ大勢居る。長生きの時代になったから、100歳くらいにならなければ古希なんて言えないんじゃ無いかと思うくらいです。

 

 まあ健康で長生きならいいんだけど、結構皆何処か悪いところがあっても、何とか生きていますという人が多いみたい。斯く言う私もその一人で、いつ突然お迎えが来るとも知れない持病を抱えています。まあ、その時が来たら潔く受け入れましょう。理想を言えばピンピンコロリですな。これが一番宜しい。

 

 ボケて長生きしたって本人は長生きかどうかの自覚が無い。(たぶん)自分が誰かも忘れて生きるよりも長患いしないで自分が自分であると悟った上であちらへ行きたいものですな。

 

 まあ、そうは言っても本人の希望通りに行かないのが世の常。ボケて何処かの施設に入り、ズルズル長生きしてしまうんだよね、これが。(笑)家族が居る人なら急に亡くなられるというのは悲しいけれど、独り身は悲しんでくれる人はそんなにいないだろうからいたって気楽です。

 

 新年早々クラ~イ話になりましたが、古希という年齢を迎えると流石に「死」の事を考えない訳には行きません。だが体の事はなるようにしかならないと覚悟を決めていますので、今年も取り敢えず1年間動けるように頑張って行きたいと思っています。