すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年も残り二日です

 愈々今年も今日を入れて残り二日となった。朝の用事と朝食を済ませると早速年越し蕎麦を打ちにかかる。明日は25人前打たなければならないので、今日で構わない人の分は今日打たせて貰う。

 

 今回は気合いを入れて水回しをした。(気合いだけで何とかなるの?)そのせいか上手く行ったようだったが、最後の水を少し入れすぎてしまったようだ、少々柔らかすぎる。この間戴いた栃木産の蕎麦粉が少々乾燥していたのでつい入れすぎたのだ。折角ここまで上手く行ってたのに惜しい事をした。(良く言い訳をするよ、全く)

 

 後は何とか誤魔化し誤魔化し打った。ま、何とかなったようです。ワシャ後は知らん。どうせおいらの口に入る訳じゃ無し。(無責任!)打った蕎麦を届け、郵便局にも小包を出しと中々忙しい。そして明日は買い物をしている暇が無いので、お天気がまだ崩れない今のうちに買い物にも行く。

 

 結局朝から一日バタバタした一日だった。按摩機にかかり、コーヒーを飲んで一服じゃあ。そして明日は余り雪が降らないといいなと一人心配するのだった。それにしてもテレビを点けると年末番組ばかりだから、否応なしに年の瀬を感じる。

 

 エー、うちはもう正月料理を買うのをやめました。私一人だからですし、正月に遊びに来るような人は居ないと思うからです。もし来ても正月料理は無いから出せませんし、酒も当然なしです。飲酒運転する心配も無いからこれはいいですなあ。(ケチ!)

 

 アー、そういう訳で嘗てのN君のように正月にウチに遊びに来たって無駄だよ~ん。大人しく家に居てね。オイラだって正月くらい一人でのんびりと家で過ごしたいよ。ホンじゃまあ、そういう事で。