すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大晦日恒例の蕎麦打ち38人前打ったどー

 今日は大晦日恒例の蕎麦打ち。蕎麦好きの方に蕎麦を打って宅配する我が家の奇特なイベントです。午前9時に開始。午前中に4軒分20人前を打つ。うー、やっと半分か。何か今年はペースが遅いような…。後で昨年のブログを見てみると、昨年はここまでに35人前を打っている。ゲッ、すると7軒分か。今年は全然遅いじゃねえか。

 あ−、パワーが落ちたのかな?もう歳だからな。いや、そんなことは断じてない。今年は丁寧に打っているから、能率が上がらないだけなのだ。きっとそうだ。と、無理に自分を納得させている。

 まあ、腹が減っては戦にならぬ。ここで助っ人の蕎麦切り担当Kさんが作ってきてくれた蕎麦つゆでオイラたちも今打ったばかりの蕎麦で昼食を取る。うん、この蕎麦は味は悪くないが、ちょっとつながりが悪かった。これは春に買った蕎麦で、しかもいつも使っている蕎麦と違うので、ちょっと勝手が違った。

 この蕎麦粉を使って打った蕎麦が行き当たった家は運が悪い。(笑)まあ、今食べたオイラたちとKさんはしょうが無いにしても、後は何処にやろう?まあ親戚筋ならちょっとくらい失敗しても我慢して食べてくれるだろう。(ヒドイ!)そこで姉の家にやることに。後は何処にやったか忘れたが、丸々10割この蕎麦粉を使ってる訳では無いので、なんとかなってるでしょう、多分。(多分かよ)

 昼食を食べ終えると直ぐにまた開始。ぐずぐずしてると間に合わなくなってしまう。残っていた新蕎麦はほとんど使い切った。漸く3時半に終了。後片付けを済ませ、配達に出かけた時は4時を回っていた。マズイ、暗くなってしまう。

 結局配達を終えて帰宅したのは5時半だった。ハァー、疲れたー。やっぱり体力落ちたかな?一日中立ちっぱなしだったから、腰がパンパン。後でゴロゴロにかからなくちゃ。エー、今回も出来不出来が激しく、出来の悪い蕎麦が当たった家は来年は多分良いことが無いと思う。(何じゃそりゃあ、不幸の手紙じゃ有るまいし)

 宅配をすると皆さん蕎麦のお礼に何かくれる。Oさんの所では昆布巻き、Yさんの所では白菜とビールだった。有り難や、有り難や。オイラ正月の買い物な〜んもしてなかったんだよね。これで年が越せる。それでは皆さん、良いお年を。