すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

元旦の朝は眠い

 大晦日の晩は私としてはいつもより早く床についたのだけれど、夜中に何故か目を覚ましたので、どうも起きてからも眠かった。お正月のテレビ番組は特集物はあんまり面白くないので通常の番組を選ぶ。私ってひねくれ者?(はい、立派なひねくれ者です)

 ナメコ汁に餅を入れただけのシンプルなお雑煮を食べて、昨日できなかったお正月の買い物に。近年は元旦からお店を開けているところが結構有るので助かる。店内に100円ショップが有ったので、ついまた余計な物を買ってしまう。あかん、このままいると財布の中身がスッカラカンになってしまう。懐の危機を感じた私は早々にお店を脱出。買ってきたお寿司や焼き肉を食べて満ち足りた気分になった。

 腹がふくれれば眠くなるのが道理。本を読もうと思ったんだけど、睡魔には勝てまへん。寝室へGO。ウツラウツラしていたらFさんから新年のご挨拶の電話がありました。聞けば昼間からお酒を飲んでるとのこと。いいですねえ。これぞお正月。お正月はのんべんだらりと過ごす。それが醍醐味と言うものです。(飲み過ぎて粗大ゴミ扱いされぬよう)。

 結局私も元旦はパソコンやったり、音楽を聴いたり、のんびりと過ごしました。お天気は悪いけど雪がないから、動くには不便を感じません。でもまだ眠いから、椅子に腰掛けながら、またコックリ、コックリ。「一年の計は元旦にあり」なんて言うけど、今年は毎日こんなことをやってるのかな?まさかね。ともあれ居眠りが出来るほど平和な日本が良い。

 いつもハチャメチャな事ばかり書いてるけど、皆様、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。