すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ザ・宴会

 今日は昨年末の宴会の続き、Part2とも言える宴会だ、メンバーはその時のHさん、Kさん、私。んで今日は私の家で何故かやることになっている。私は朝の10時から買い物に出かけたり、蕎麦を打ったり、準備に余念がない。

 準備をしているとあっという間に時間が過ぎてゆく。まもなく午後3時になるので、はて二人からまだ連絡がないが、どうしたのかなとKさんに電話してみる。予定では3時か4時頃に集まることになっているのだが…・。

 「もしも〜し」
 「はい、Kです」
うん、周囲がやかましい。さては此奴またパチンコをしておるな。けしからん、人に準備をさせておいて。パチンコしてる間が有ったら、手伝いに来んかい!
 「Hさんからまだ連絡がないので待っているんだけどさあ。じゃあ俺の方から電話を入れてみる」
とKさんは電話を切った。

 その後も私は準備を続け、漸く完了間近な頃、Kさんから電話が入り、今Hさんを迎えに行ってこちらへ向かうとのこと。やれやれ宴会の準備をする者の苦労は知らず、暢気な奴らめ。ま、しょうがないか。正月だから特に許してやろう。

 ちょうど4時に宴会開始。まずは焼き肉でウォーミングアップ。Hさんが参加すれば当然酒は日本酒。熱燗を用意しておきました。気の置けない仲間と楽しく飲んで、やっと正月が来たのを実感しました。私はホストだから、飲んでいる合間にも甲斐甲斐しく働かねばならぬ。お次はキノコ鍋だよ〜ん。ふふふ、中身は怪しいキノコのオンパレード?これを食べて明日は全員討ち死にじゃー!(オイオイ、危ねーな)

 そろっとみんな腹が膨れてきたし、酔いも十分に回ってきたようだ。ここでレコード・タイム。もう30年以上掛けてなかった団しんやとトリオ・ロス・パンチョスを掛ける。物真似レコードの団しんや大受け。トリオ・ロス・パンチョスは懐かしのラテン・ムードが部屋一杯に広がった。

 さあ、少しはおなかに余裕が出来たかな?最後はとどめの蕎麦だぞよ。気合いを入れて食べろよ。ふふふ、3人で5人前じゃ。んで、Hさんは0.5人前ほど食べたところで満腹でギブアップ。私とKさんは平気で残った分も食べる。蕎麦は別腹じゃー。仕上げはコーヒー。宴会終了は午後10時。6時間も宴会やっていたのね。(笑)

 お店でやるのと違って私の家でやれば時間無制限?だからくつろげるのかな。今年もお互い頑張ってゆきましょうと気勢を上げ、またの再開を楽しみにしてお開きとなりました。