すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新春の買い物

Mさんがやって来て新春の初売りで安くナビを買ったという。何でも安いのは限定3台と言うことで、開店前から店の前で待っていたとのこと。この寒空によくもまあ待っていた物だと感心したが、待った甲斐あって最新ナビを何と9000円でゲットしたという。地図は最新2017年度版。7インチ液晶、ワンセグTVチューナーも付いていて、機能的にも十分な機種のようだ。

 「キーミ、キミ、そんなに安いのだったら、何で気を利かせて我が輩の分も買ってこなかったのじゃ?」
 「いや、そうは思ったんだけどさあ、余計なことをして散財させるのも悪いかなー、と感じて買わなかったんだよ。」
コンニャロメ、だったら黙っておれば良い物を。わざわざ人に見せびらかすとは。悔しさが募るばかりじゃねえか。

 大体オイラのナビももう7年使っているから、関東圏を走ってる時など、ナビ上で道のないところを走ってる状態の場合がある。ルート設定をしても最新の道路を行かない設定になるので、事前に高速道路マップなどを手に入れて、自力で行かなければならない場合が多くなっているのだ。

 「人にしょっちゅう運転させておいて、買ってこないとは何たる気が利かない奴。うん、そうだ。キミは最新ナビを買ったんだから、今度から遠出をする時はチミに運転して貰おうかね」
 「ハハー、お怒りはごもっともでごぜえやす。遠出をする時はあっしもなるべく運転するように致しやすから、お怒りを静めておくんなせえ」

 Mさんはナビばかりか拙者の怒りも買ってしまったのだよ、うん。まあ、でも私も宴会用の買い物をして、懐にあまり残っていなかったから、案外これで良かったのかも。Mさん、叱ってごめんね。