すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年も年忘れ新蕎麦パーティーだ

 フーさんから新蕎麦が届いたので、愈々今年も新蕎麦パーティーの時期がやって来た。え、コロナ禍で宴会なんぞ出来ないだろうって? んにゃ、そんな事は有りません。ちゃんと参加者の身元調査をやっておりまして、直前の2週間前は県外やコロナ患者多発地帯に行ってない事を確認しております。しかも宴会会場は我が家。不特定多数が集まる一般の割烹や飲み屋さんは使用しないから、感染の心配はない。これでもまだ危険だという人は羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹くと言うものだろう。

 

 予定参加者の方達に連絡したら、皆大いに喜んで参加するという。よほどみんな家に閉じこもっていて、ストレスが溜まっていたらしい。(笑) 裏を返せばそれだけ我慢していると言う事で、政府の軽はずみなGo toキャンペーンに乗せられて、迂闊に動いていないと言う事だ。どうです、皆、軽挙妄動を慎んでいる。これがコロナ感染拡大を防いでいるのです。立派でしょ。だから、そのご褒美として盛大に年忘れ新蕎麦パーティーをやるのじゃー。

 

 当日は午後5時から始まって時間無制限。潰れた人が出始めたら、お開きにしようと思っている。コロナ禍で町内の行事は全て取り止め。住人同士の交流もすっかりなくなって寂しい思いをしているから、せめてこれ位はやって幾人かは励ましたい。ハーイ、参加者の皆さん、当日まで決してコロナなんかに罹らないようにね。(笑)